【葛飾区】喫茶店でモーニングし隊 vol.10 おはよう立石!「たんぽぽ」で朝ごはん

葛飾区の喫茶店で朝ごはんをいただく「喫茶店でモーニングし隊」、vol.10でやって来たのは久々の立石です。

ご近所さんが集まる、昭和の香り漂う老舗で朝ごはんしてきましたよ♪

まったり空間・立石「たんぽぽ」のモーニング

朝からおなかの空いた筆者…「モーニング」の文字を探して自転車を巡らせていると、商店街から少し離れたところに発見しました!

伯版に書かれたモーニングメニュー

おぉっ、しかも種類豊富! さっそく自転車を店頭に停め、お店へGoです。

こちらは京成立石駅を北へ出て、駅通り商店街の真ん中をひょいっと右へ。「立石西町商栄会」の喫茶店「たんぽぽ」さんです。

たんぽぽさんの店頭

味のある字体の看板がたまらない

この味のあるフォント。ロゴ好き・昭和レトロ好きにはたまらないですね。

店内にはいったいどんな昭和空間が広がっているのでしょう?

昭和感満載の店内

ステンドグラスのランプ

わぁぁぁ…筆者の大好物「ステンドグラスのランプ」!!

かわいい、おしゃれ、レトロ…もはや筆者にとって、「たんぽぽ」さんは昭和レトロのテーマパーク(笑)。

店内には数組のお客様が。みなさんご近所の方のようですね。おしゃべりを楽しみながらの朝ごはんを楽しまれている様子…なんだかホッとする空間です。

さて、筆者がいただく朝ごはんがやってきましたよ♪

サラダのついたハムサンドモーニング

はい、ハムサンドのモーニングにしました!

サラダがついて栄養バランスも満点。それでは、いただきま~す。

彩りも美しいハムサンド

レタスにキュウリにしっとりハムはほんのりピンク。パンと具材をまろやかにまとめるマヨネーズは多すぎず少なすぎず。ハムサンドはやっぱりシンプル・イズ・ザ・ベストですね♪

そしてコーヒーもしっかりおいしい…ゆったり味わいたくて、ちょっと予定外に長居をしてしまいました。

初めて伺った筆者でしたが、よそよそしさのかけらもない親しみやすい雰囲気で接してくれた奥さん。とても居心地がよかったです。

おいしいモーニングに感じの良い応対で、最高の朝になりました!

八百屋さんの隣がたんぽぽさん

口コミではランチも評判なようですね。今度はぜひランチをいただきましょう! 大満足モーニング、ごちそうさまでした♪

地図はこちらです。

2022/11/28 13:18 2022/11/28 15:10
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集