【葛飾区】2022SUMMER・かつしかちびっこ水遊びパラダイス大特集! 屋根から豪快シャワー「曳舟川親水公園」

2022年も8月に突入! 真夏の日差しの中、遊ぶならやっぱり水のあるところで涼しく遊びたいですね~。

水遊び特集、今回は縦に長~い公園に行ってきました♪

「水」がテーマの「曳舟川親水公園」

曳舟川親水公園のシンボル

葛飾区内を南北に、約3㎞にわたって長~く伸びている「曳舟川親水公園」。

こちらの公園は、古くは江戸時代にまで歴史をさかのぼる、大規模農業用灌漑用水路「葛西用水」の、在りし日の姿を模した公園。

葛飾区を流れるこの辺りの水路を「曳舟川」と呼んでいたことに由来するそうです。

もともとが水路ですから、縦に長~いのもうなづけますね。そして水がテーマのこの公園は、なんといっても区内きっての水遊びのメッカ!

水遊び場として整備されているのは「亀有図書館付近」「葛飾郷土と天文の博物館付近」「四つ木5丁目付近(四つ木イーグルボウル跡地近辺)」の3か所。亀有から四つ木まで伸びているだけで、なんかすごいですよね(笑)。

一段と高い水音に、子どもたちがはしゃぐ声が聞こえてきました…!

屋根から盛大に水が放出

ふと見ると、瓦屋根から盛大に水が噴き出しているではありませんか!

こちらは亀有図書館のちょうど西側にあたるところ。さっそく、行ってみましょう♪

かなりな水量が流れている様子

おぉ~これはかなりな水量ですね。はじける水しぶきに、マイナスイオンを浴びて大人たちも思わず癒されてしまいそう。

屋根から流れ出る滝は子どもたちの大興奮スポット

たくさんの子どもたちが遊んでいます! 見た感じ、小学生以上の子どもたちが多いですね。盛大に降ってくる水でワイルドな遊びが楽しめそうです。

さて、縦になが~い公園ですので、水遊び場はまだまだ続いていますよ。

岩場を模した噴水は木陰の癒しスポット

自然な岩場を模したスポットの噴水

先ほどの場所から少し南下して、郷土と天文の博物館の手前には岩場を模したスペースがありますよ。

さっきほどの水量はないものの、こちらも噴水になっています。

南へ延びる水路は深さもなく小さな子どもにぴったり

そこから南へ向かって、木陰のある水路が続いています。

こちら、深さはほとんどなくもちろん水流もずっと穏やかなので、小さな子どもさんにも安心して遊べるスペースになっていますよ。

木陰があるのもうれしいポイントですね~。

曳舟川親水公園の水遊び場には、瓦屋根の日よけスペースが整備されていたりこうした木陰もたくさんありますので、付き添いのママ・パパたちも比較的過ごしやすいと思われます。

とはいえさすがに真昼間はかなりな陽射しですから、暑さ対策と水分補給はしっかりして水遊びを楽しんでくださいね。

施設詳細はこちらでご確認ください。

葛飾区 施設案内 曳舟川親水公園

地図は亀有図書館付近の水遊び場です。

2022/08/01 20:18 2022/08/01 20:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集