【葛飾区】回らないお寿司屋さんを(1000円台で)回り隊! vol.1 柴又「大黒鮨」日替わり特製握りをいただきます

とうとう、このジャンルに手を出してしまった号外NET葛飾区…。

「脂肪と糖」某健康茶のCMが頭をよぎります。が、しかし。

やっぱりお寿司大好き!! ということで、葛飾区内の1000円台でいただける「回らないお寿司屋さん」を回る旅に出かけたいと思います♪

観光客も地元の方も! 柴又駅前おもてなしのお寿司屋さん

というわけでやって来たのは柴又駅前。駅前広場がリニューアルしてもここは変わらない「大黒鮨」さんです。

柴又駅前大黒鮨の店頭

小さな水路のある大黒鮨の脇

柴又駅のすぐお隣で、店舗の脇には小さな水路が流れる、とっても風情のあるお店。柴又に行かれたことのある方なら、この店構えはきっと見覚えがありますよね。

大黒鮨さんの店構え

うん、昭和感ばっちり。のれんの向こうから、ふらっと寅さんが顔を出しそうです(笑)。

店頭には昭和レトロ派が大好きな食品サンプルもありますよ。

みんな大好き食品サンプル

お、見た感じお値段もかなりお手頃。観光地でこのお値段設定は相当お得なのでは…ご主人、絶対良い人ですね(笑)。

さて、今回のテーマは「1000円台で回らないお寿司」ですから、本日のターゲットはこれで決まりです♪

ぶ厚いネタに感動! 日替わり特製握りをいただく

「いらっしゃいませ~。お好きなお席にどうぞ。」

奥さまが案内してくれます。お昼ちょっと前だったのでほかにお客さんもおらずでしたが、筆者はご主人の手元が見えるカウンター席に。やっぱり、目の前で握ってくれるのが回らないお寿司の醍醐味ですよね~。

店内ではテレビが流れています。これも昭和な感じでナイスです。と、お昼を過ぎたのかお客さんがボチボチやってきました。

こういう立地だから観光客の方が多いのかな? と思ったら、近所の常連さんも多いのですね。奥さん・ご主人と和気あいあいな感じ。アットホームな良い雰囲気です。

目の前でネタを引き、握ってくれるご主人。お仕事がほんとにていねいです。こういうきちんとしたお仕事は、見てるだけで美味しくなってくるんですよね~。

と、やってきました。本日の筆者のチョイスは…。

ネタもぶ厚い日替わり特製握り

黄金の桶に入ったこちら「日替わり特製にぎり」です!

というかちょっとどアップで撮り過ぎましたね。このネタの分厚さを撮りたい…と思ったらこうなってしまいました(笑)。おわかりいただけますでしょうか?

この分厚いネタの握りが7貫と厚焼き玉子、お味噌汁が付いてきます。いっただっきま~す! と一口でほおばると…もう口の中がネタでいっぱい!

シャリの酢加減もちょうどよい。甘みよりも酸味を感じるシャリは、脂ののったネタととってもマッチしています。ネタの種類はその日のおすすめということで、さすがにおいしいものばかり。どれから食べようか、筆者しばらく迷ってしまいました。

ぱっと見、ちょっと少ないかな~と思われるかもしれませんが、ネタが大きいので「あ~お寿司食べた!」という満足感はしっかり味わえましたよ♪

これからどんどん暑さが厳しくなる季節、ひょいッとつまめる握りずしは最高ですよね。

葛飾区内の1000円台で食べられる「回らないお寿司屋さん」、どんどんご紹介していきたいと思います!

本日の回らないお寿司は柴又・大黒鮨さんの日替わり特製握り・税込み1580円でした。

大黒鮨さんごちそうさまでした♪

店舗情報はこちらをどうぞ。

大黒鮨

地図はこちらです。

2022/07/07 10:18 2022/07/07 10:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集