【葛飾区】3年ぶりの2022葛飾菖蒲まつり・水元公園ラストデイを撮って出し!

3年ぶりの開催となった2022葛飾菖蒲まつり、すべての日程が無事終了となる本日2022年6月19日(日)。撮れたてほやほやの水元公園の様子をご紹介いたします!

無事終了! 3年ぶりの菖蒲まつり

ピンクの提灯も今日で最後に

公園の周囲をぐるりと彩るあざやかな菖蒲まつりの提灯も、本日で見納めですね。水元公園の菖蒲まつりラストデイ、お天気にも恵まれ、朝からたくさんの人が訪れていました!

さて、先日オープニングセレモニーの際に訪れたときは、まだ花はこれから、といった様子だった水元公園。

3年ぶりにはためく菖蒲まつりののぼり

上の写真は6月5日(日)ですね。真ん中の方が少し先始めたな、というところでした。

2週間経ち、最終日を迎えた花の様子はこのように。

ほぼ満開となった菖蒲池

ほぼすべての株が見事に開花! 壮観ですね~♪

咲き誇る菖蒲の花たち

みなさんそれぞれ、カメラやスマホを花に向け撮影をされたり、東屋に腰掛けてゆったりと花を楽しんだり。

お祭りは今日で終わってしまいますが、この景色はまだまだ楽しめますよ。

ステージにパレードも 賑わいの戻った祭りの風景

しばらくどの自治体も自粛を続けていた大きなイベントですが、2022年の葛飾菖蒲まつりは、パレードにステージにとお祭りらしいにぎやかさが戻ってきましたね。

ホントに待ちに待ったこの光景。うれしかったですね!

水元公園では最終日の本日もステージが盛り上がっていますよ。

水元公園のステージ

和太鼓のステージがにぎやかに

筆者が訪れた午前10時半頃には、和太鼓の演奏が。勇壮な姿にみなさん見入っていらっしゃいました。

最終日6月19日(日)のステージは、この後も14時45分ごろから始まる閉会式まで、フラダンスやよさこい踊りなど地域の愛好会の方々の発表が続きます。

最終日まで何事もなく、久しぶりの盛り上がりを見せてくれた2022葛飾菖蒲まつり。2023年も同じように、いえさらにパワーアップして開催されますように!

【葛飾区】和の花姿にうっとり…花の祭典「2022葛飾菖蒲まつり」開催中! その1「堀切菖蒲園」へ行ってきました

【葛飾区】お祭り気分も3年ぶり! 2022葛飾菖蒲まつり・その2「水元公園」へ行ってきました

2022/06/19 12:18 2022/06/19 12:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集