【葛飾区】お祭り気分も3年ぶり! 2022葛飾菖蒲まつり・その2「水元公園」へ行ってきました

2022年6月5日(日)、水元公園は3年ぶりの熱気に沸いていました。

2022水元公園第41回葛飾菖蒲まつり」オープニングセレモニーの開催です!

ステージ&花菖蒲広場は久しぶりのお祭り騒ぎ!

葛飾菖蒲まつりオープニングセレモニーの様子

この光景、みんながどんなに待ち望んでいたことでしょう。お天気にも恵まれ、3年ぶりの開催をお祝いするにふさわしいセレモニーとなりました。

この後、ステージでは地元の愛好団体のみなさんによる舞台発表が。

浴衣姿も涼しげな踊りの愛好団体のみなさん

涼やかな浴衣姿のみなさんが、ステージ周辺で出番を待っています。こうした大きな舞台での発表も、きっとしばらく制限されていたことでしょう。今日は思う存分日ごろの成果をご披露くださいね!

ステージ前には、みんな大好きこのコーナーが♪

花菖蒲広場には売店コーナーが

はい、売店コーナーです!

屋台グルメにゲームにお花の販売もありますよ。お昼前にして、すでに大賑わいですね。

子どもたちが群がるのは、やっぱりこちら。

ゲームコーナーでおもちゃすくい

お祭りと言えばやっぱりかき氷

ゲームコーナーにかき氷、あれよあれよと子どもたちの列が延びていきます(笑)。

どこで食べてもおいしいかき氷ですが、お祭りで食べるのはまた格別ですよね。

さぁ、思う存分食べて遊んだら、しっかり祭りの主役「菖蒲」を観にいきますよ!

圧巻の見ごたえ 一面に広がる菖蒲の絨毯

水元公園の見どころは、なんといっても大きな菖蒲池一面に広がる花の絨毯。

白と紫が織りなす菖蒲の絨毯

う~ん、美しい!

一つ一つの花姿をじっくりと楽しめる堀切菖蒲園とは、また違った風情がありますよね。

広がる花を楽しむ観覧客の方々

が、公園自体がとても広いので、場所によってはまだまだこれからという池ももちろんあります。

3年ぶりにはためく菖蒲まつりののぼり

こちらはちらほら、三分咲きくらい?

池の真ん中を渡る橋

池の真ん中を渡る橋、満開になったらさぞかし見事でしょうねぇ。

すぐそばで花が咲く橋を渡ると、こんなふうに菖蒲を楽しむこともできます。

真上から見ると違う花みたい?

真上から、複雑な花の模様をじっくり見てみたり…。

接写で迫力の花姿を楽しみます

接写で繊細な花びらの色を楽しんだり!

写真にもたくさんのつぼみが映っています。これがすべて花開くころには、また違った風景が広がっているでしょうね。

筆者も菖蒲まつり後半に、また訪れてみるつもりです♪

2022葛飾菖蒲まつりは6月19日(日)まで。堀切菖蒲園でも同時開催されています。

【葛飾区】和の花姿にうっとり…花の祭典「2022葛飾菖蒲まつり」開催中! その1「堀切菖蒲園」へ行ってきました

イベント詳細は区の公式サイトでご確認くださいね。

葛飾区公式サイト 2022葛飾菖蒲まつり

地図は水元公園です。

2022/06/06 13:18 2022/06/07 08:49
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集