【葛飾区】リニューアルから1年、そこはステキな花園に…! 奥戸ローズガーデンに行ってきました

先日「そういえば、昨年のちょうど今頃だったような…」と、ふと思い出した筆者。

2021年4月にリニューアルオープンしたのを受け、ちょうど見ごろというあの場所へ取材に行ったのでした。

はい、葛飾区のバラの花園「奥戸ローズガーデン」です。

昨年の今頃取材したということは、今年も今ごろ花盛りに違いない…! お天気の日に、行ってまいりましたよ♪

リニューアルから1年 バラ園の現在は?

川沿いを自転車でのんびりやってくると、ふと空気が変わります。風の中にほんのり、いい香りが…。

入り口からしてすでに雰囲気が違う奥戸ローズガーデン

奥戸ローズガーデンです。

ところで、もうすでに昨年とは様子が違いますよ?

同じ場所の、2021年5月の様子です。

ヨーロピアンな雰囲気の奥戸ローズガーデンの入り口

地面がむき出しで、あまりガーデン感がありませんよね(笑)。2022年5月の園内がとっても楽しみになってきました!

というわけで1年前と比較しながら、見ていきましょう。

入り口から見た園内の様子

こちらが1年前。まだリニューアルオープンからひと月後という状態です。さて、現在の風景は?

すでに1年前と様子の違うエントランス

もう中央のパーゴラが「秘密の花園」状態になっています!

エントランスのアーチの足元は植栽が育ち、ネットにはピンクのバラが上へ上へと伸び始めていますね。

1年前は全く花のなかった場所です

1年でこれくらいということは、このアーチが「薔薇のアーチ」になるまでには、まだだいぶかかりそうではありますが、そうなったら見事だろうなぁ~!

あざやかな紫の向こうのバラが美しい

園内へと足を進めていきます。

いちばん変わったなぁ~と思うのは、バラそのものよりもそれを取り巻く小さな花やグラウンドカバーの植物たち。

地面を覆い隠す小花たちが美しい

もうほぼ地面は見えません

これがあるのとないのとでは、庭園の印象がずいぶん変わりますよね。

ちなみに1年前はこんな感じ。

まだ地面がむき出しの植え込み

地面がむき出しだとさびしいというか、せっかくのバラがちょっと貧相にも見えてしまいますね。

ベビーピンクがかわいい大輪のバラ

メインのバラもしっかりと育ち、みごと「ローズガーデン」の名にふさわしい庭園になりました! 写真を撮るのも楽しくて仕方がないですね~。

というわけで、しばらく美しい花の写真をお楽しみください♪

ハイブリッドな2色の花

スプレー咲きの紫のバラ

一輪咲きのハイブリッドカラーのものに、スプレー咲きは上品な紫。

ラベンダーとバラの色の対比が美しい

薔薇とバラの間を埋めるグラウンドカバーが大切

一重咲きの、こんなかわいいお花もしっかりバラなんですよ♪

そして、注目はこちら!

真っ赤なバラの壁を背景に…

入り口から一番奥の、おそらく今後奥戸ローズガーデンの目玉になるはずのこの一画。

赤いバラの壁に囲まれた、フォトスポットです。映えて盛れる写真が撮れること間違いなしですよね!

写真はないですがこちら、1年前はただの金網でした(笑)。

1年でこんなに変わった奥戸ローズガーデン。このタイミングで来てよかった♪ この調子で来年も再来年も、庭園の成長を楽しみに訪れたいと思います。

まちがいなく葛飾区で誇れる施設のスポットのひとつである「奥戸ローズガーデン」。バラ以外にも、四季を通じて木々や花々を楽しめる庭園となっていますよ。

施設詳細はこちらをご確認ください。

葛飾区公式サイト 奥戸ローズガーデン

地図はこちらです。

2022/05/29 06:18 2022/05/29 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集