【葛飾区】見事に咲き誇る葛飾区のバラ「奥戸ローズガーデン」に行ってきました

この時期の花というと、どうしても菖蒲が脚光を浴びがちな葛飾区。

「菖蒲まつり」の開幕も間近です。

【葛飾区】花の季節がやってきた!「葛飾菖蒲まつり」2024年開催スケジュールが発表されました

が、一足お先に見ごろを迎える花たちもお忘れなく。筆者、今年も行ってきましたよ。咲き誇るバラの庭園へ。

バラ咲き誇る5月の「奥戸ローズガーデン」

見事に爽快な五月晴れ!

絶好のお花見日和ですね。もちろん、桜じゃありません。ちょいと足を延ばしてやってきたのは、こちら。

2024年5月の奥戸ローズガーデン

すっかり筆者のお楽しみとなった、5月の「奥戸ローズガーデン」です。

リニューアルオープンから3年となる今年のローズガーデン、どんなすてきな庭園に成長しているでしょうか。

ローズガーデンのシンボル・入り口のバラのアーチ

入り口の大アーチ。特に北側がすっごく伸びましたね!

こちらも恒例、昨年の様子と見比べてみると…?

少しずつ成長しているアーチのバラ

2023年5月撮影

昨年はやっと下の方が埋まってきたなという感じでした。今年の写真では、なんとなくアーチの形が見えてきましたね!

来年どうなっているか、また楽しみにしていてくださいね♪

秘密の花園のようなガゼボ

園内のバラたちも、見事に咲きそろっているようです。

さぁそれでは、しばし優雅な花園の散策をご一緒に。

濃い紫とピンクのコントラストが美しい

あまい色合いのスプレー咲きもかわいい

奥戸ローズガーデンはさほど広くありませんが、とにかく花の種類が豊富。色味も赤・ピンク系はもちろん、白、イエロー、クリーム、オレンジ、紫とバラエティに富んでいます。

微妙な色のちがいをじっくり楽しめますよ。

手のひらサイズの大輪のバラ

筆者の手のひらに余るほどの大きなバラ。う~ん、おみごと!

そしてこちらも、筆者の毎年のおたのしみ。園内最奥に現れる…、

見事な赤いバラの壁

まっ赤なバラの壁!

まるで「不思議の国のアリス」のワンシーンのようなこの場所は、絶好のフォトスポットです。

こちらのように、画面いっぱいのバラを背景に写真を撮れる場所はほかにも。

視界いっぱいに広がる赤いバラ

入り口アーチ南側のバラ

公園北入り口のアーチ

上から、園内奥のバラの壁・正面入り口のアーチ・東入り口のアーチです。

上手く角度を調整すれば、バラと人物だけを写真に収めることができますよ。素敵な写真を撮ってくださいね♪

そんな奥戸ローズガーデン、見ごろはまさしく今です。「菖蒲まつり」が始まる前に、ぜひ足をお運びくださいね。

施設情報を葛飾区公式サイトでご確認ください。

施設案内 奥戸ローズガーデン

場所はこちらです。

 

2024/05/18 15:18 2024/05/18 20:15
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集