【葛飾区】足立区六町から金町へ! ロースイーツに米粉シフォン、映えるババヘラアイス「麻の葉カフェ」さんが月2回出張オープンです

号外NET葛飾区で幾度かご紹介させていただいた金町のカフェ「Open Heart」さんから、ある日こんなお知らせをいただきました。

「ウチのお店を今度シェアすることになったんですが、実はすっごく人気の米粉シフォンとロースイーツのお店が来てくれるんですよ。」

なんですって!? それはもう、ぜひお邪魔いたします!

というわけでシェアオープン初日の2022年4月27日(水)、うわさのスイーツをいただきに行ってまいりました♪

ウワサの米粉&RAWスイーツが金町で 「麻の葉CAFE」OPEN!

店舗シェアを始めた金町オープンハートさん

こちら、金町一番街通り商店街を北へ抜けた、東金町小学校前のカフェ「Open Heart(オープンハート)」さん。

いつも通り…ではないですね。普段はない「スムージー」のノボリがありますよ。

麻の葉カフェさんオープンのフライヤー

ブラックボードのメニューどれも美味しそう

新しくOpen Heartさんでお店を開かれたのは、こちら「麻の葉CAFE」さん! 

メニューには「天然酵母パン」「米粉の無添加シフォン」「Raw and ローストナッツミルク」…なんと体によさそうなものばかり。わ~全部楽しみ!

ティファニーブルーのドアを開け、いざお邪魔します♪

足立区から金町へ 「麻の葉CAFE」さんってどんなお店?

さて今回、筆者「麻の葉CAFE」さんについては何の予備知識も持たずにお邪魔しました。

ナッツミルクとスムージーのPOP

店内ではグループのお客様がテーブルを囲まれていました。どうやら、みなさん以前からのファンの方々!

実は「麻の葉CAFE」さん、これまでは足立区六町のシェアキッチン「風の谷てらす」で定期的に営業されていた、実店舗を持たないスタイルのお店。

その「風の谷てらす」さんが休業されるというタイミングで、同じく米粉のシフォンケーキを研究していた金町Open Heartさんと運命の出会いがあったんだとか!

「ケーキもパスタもすっごくおいしくて、私の方が追いかけていたんですよ~」とOpen Heartオーナーの榎本さん。じゃあぜひウチで! と、とんとん拍子に店舗シェアが決まったそうです。

金町界隈のみなさんにとっては、まさに降って湧いたようなラッキーかも!

3人の個性がテーブルの上で花開く「麻の葉CAFE」さんの魅力

さて、お昼過ぎに伺った筆者、もうお腹がペコペコです。

米粉のパスタは完全予約制ということで、こちらをいただきましたよ。

ナッツミルクとホットドッグをオーダー

天然酵母パン×無塩せきソーセージのホットドッグ! ドリンクはナッツミルク(いちご)をお願いしました。

野菜がたっぷりのホットドッグ

まずはホットドッグをガブリ…おぉっとこぼれ落ちちゃう! こちら、たっぷり乗っかったオニオンのみならず、なんとソーセージの下にもお野菜がたっぷり。

野菜の甘みに、無塩せきソーセージはお肉の味がしっかりジューシー。天然酵母のパンがどっしりとそれを受けとめて…文句なしに、おいしい♪

ナッツミルクは非加熱のナッツが6種類

そしてナッツミルクを一口。わぁ~、優しい甘さにナッツの風味がふんわり…!

6種類のナッツは非加熱で、酵素がそのままいただけるんだとか。甘みの正体は「生砂糖」。ビタミンやミネラルが残った精製されていない砂糖を使われてるそうです。

もしかして飲めば飲むほどヘルシーってやつ♪ おいしいのにヘルシーって、すごい!

うまうまと食事を楽しんでいると「こちら、オープン記念なのでどうぞ」と、なにやらおいしそうなものをいただきました。

ナッツミルクの搾りかすで作られたRAWチョコレート

「ナッツミルクの搾りかすで作ったチョコレートなんですよ♪」

へぇ~ナッツミルクの。無駄がないんだなぁ~なんて感心しつつ一口いただくと…なにこれ、新食感!?

ふわふわしてます! いわゆるエアインチョコとも違う、何とも言えないふわふわ感…これ、ものすごくおいしいです!

酵素スムージーかナッツミルクをご注文の方にプレゼントされているそうですが、はっきり言ってこれだけもっと欲しい(笑)。

「販売もされてるんですか?」と伺うと、いずれその予定です、とのこと。ということは、今はオープン特典でだけいただけるってこと? ナッツミルク頼んで良かったぁ!!

おなかがいっぱいになった筆者、うわさのふわふわシフォンケーキはテイクアウトで。噂通りのくちどけに、優しい風味がとってもおいしかったですよ。

ふわふわのシフォンケーキも人気

酵素ドリンクやRAWスイーツ、ホットドッグに無添加シフォンケーキと、美味しいものがいっぱいの麻の葉CAFEさんですが、実はすべて違う方が作られているんです。

お写真いいですか~とお願いして、ステキな笑顔いただきましたよ♪

3名それぞれの個性が輝く麻の葉CAFE

はい、左からホットドッグとババヘラアイス担当のつきみさん、酵素ドリンクとRAWスイーツ担当の麻ーやさん、シフォンケーキと米粉パスタ担当の葉子さんです。

三者三様の個性が一つになった「麻の葉CAFE」さん、楽しいおしゃべりもステキな笑顔もぜんぶがおいしかったです!

おいしい時間をいただこう 「麻の葉デー」は月2回♪ 

麻の葉CAFEさん、これからは月2回定期的にOpen Heartさんで営業されるそうです。

麻の葉CAFE

場所:金町オープンハート
営業日:第2、第4水曜日
営業時間:11:00~14:00

お席や米粉パスタのご予約は、InstagramよりDMにて受け付けられているとのことです。上記リンクよりご連絡いただけますよ。

ところでOpen Heartの榎本さんからこっそりナイショ話が…5月後半、ハンドメイドマーケット開催の予定だとか…!?

詳細は後日とのことですので、判明次第お知らせさせていただきますね。楽しみだ~♪

麻の葉CAFEのみなさん、Open Heartの榎本さん、楽しいおいしい時間をありがとうございました!

場所はこちらです。

 

2022/04/28 06:18 2022/04/29 12:44
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集