【葛飾区】歌って楽しくお口を鍛える! 金町カフェ オープンハートさんで「オーラルフレイル講習会」が開催されます

2021年4月にお届けした、たまたま通りかかった普通のお宅が実はカフェでした…という記事。

覚えていらっしゃいますでしょうか?

【葛飾区】金町に謎のお店出現?! ひっそりとオープンしていたカフェ・OPEN HEARTさんにお邪魔しました!

こちらの金町「オープンハート」さんから、興味深い情報提供をいただきました!

健康のために「歌いましょう」!? お口の衰えを予防する講習会

オーラルフレイルサークルイベントで
ボイストレーニングを開催します。

と、いただいた情報提供メールにはこんな言葉が。

オーラルフレイル? そのためのボイストレーニング?? …う~ん、全然想像がつかないです(笑)。

早速お話を伺ってきました!

オーラルフレイル講習会のフライヤー

「オープンハート」オーナーの榎本さん、実は現役の歯科衛生士さんでいらっしゃったんですって! 

歯科衛生士のお仕事を通じて、口腔ケアの大切さと、そのわりにはあまり気にかけられていないことに気づいた榎本さん。ご自身のお店を使って何かできないかな? と思われたそうです。

そこで思いついたのが、榎本さんが趣味で習っているボイストレーニング。

最近の健康番組でも、オーラルフレイル予防としてボイストレーニングで行われる喉や舌の筋肉を鍛える運動が紹介されています。まさにオーラルフレイル対策としてうってつけ♪

しかも、歌うと心も軽くなる。これはきっとみなさんに楽しんでオーラルケアを実践してもらえるに違いない! と、さっそく講習会を企画。

講師の先生を招いて、ボイストレーニングをしながら、口を大きく動かして歌ったりしながら、お口の虚弱対策をします。
人は体の虚弱の前に口の虚弱が先にきます。
予防と対策を知れば、いつまでも若くいられます。参加お待ちしています。

いただいたメールにはこのように。今回の講習会では、榎本さんのボイストレーニングの先生を講師としてお招きし、トレーニングだけでなく最後にはみんなで歌って大きな声を出しましょうというものになるそうです。うわ~それって、面白そう!

イベント詳細はこちらになります。

オーラルフレイル講習会
場所:金町オープンハート(葛飾区東金町2-20-9)
開催日:2022年3月27日(日)
時間:13:00~14:00(染め出し希望の方は15:00頃まで)
参加費:600円(染め出し液、お茶代込み)
持ち物:手鏡(携帯電話のカメラ機能でも可)タオル2枚 洗濯バサミ2個 牛乳パック

お申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ。

Open Heart 金町

ところで、榎本さんからこんな楽しそうなお写真をご提供いただきましたよ♪

オープンハートで開催された聖子ちゃんライブ

赤いエプロンのワンちゃんを抱っこした方が榎本さんです。

なんと、こちらのお店で初の音楽イベントを開催されたそうですよ!

コロナ禍真っ最中にオープンされた「金町オープンハート」さん、思うような営業ができず先の見えない中、支えてくれた常連さんや金町のみなさんにもっと楽しんでもらえるお店にしたい! と、今回のようなオーラルフレイル講習会や音楽などのイベントを、これからも開催していきたいとのことでした。

なんだか金町の名物店になっていきそうな予感♪ ご興味をお持ちの方は、ぜひお店にお立ち寄りくださいね。

オープンハートさんのおしゃれなドア

地図はこちらです。

2022/03/21 15:46 2022/03/21 22:56
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集