【葛飾区】更地になった本館跡地 柴又の歴史とともに歩んだ料亭「川甚」のいま

2021年1月末、柴又の歴史を刻んできた老舗料亭「川甚」が、惜しまれながらもその230年余の歴史に幕を下ろしました。

【葛飾区】230余年の歴史に幕…柴又・川魚料理の川甚さんが1月いっぱいで閉店されます

ある日、江戸川沿いの満開の芝桜を見に出かけた筆者。噂通り鮮やかな緋色の芝桜が、土手一面を彩っていましたよ。

江戸川河川敷の芝桜

満開の花を写メる人たち

う~ん、これは見ごたえがあります♪

ふと視線を反対側へやると、そこにはちょっと胸を打つ光景が広がっていました。

すっかり更地になった川甚本館あと

こちらは、あの料亭「川甚」本館があったところ。映画「男はつらいよ」でさくらが結婚式を挙げた、あの場所です。

川甚さんの堂々とした店構え

堂々としたたたずまい。閉店直前の「川甚」本店の様子です。

この建物、もうすっかりなくなってしまったんですね。

向こうに見える新館は残されたまま

なんだか、ぽっかり穴が開いてしまったような風景です。

新館は区の施設へ…「川甚」跡地の今後は?

ところでこの「川甚」跡地。実は葛飾区が取得し、歴史ある店と共に歩んだ柴又の資料などを展示する施設にする計画があるようです。

残された新館を施設として活用する模様

今回解体されたのは、建物の老朽化が進んだ本館のみ。新館はきれいなまま残されています。

こちらの新館が、新たな柴又の歴史資料館となるのでしょうか。

活用計画が発表されましたら、また詳しくお知らせいたしますね。

なんにせよ、川甚さんの歴史の名残が全くなくなってしまったのでなくて、ちょっとホッとしています。

この風格ある美しいたたずまい、出来る限り残してもらえたらうれしいなぁ…そんな気持ちで写真を撮っていた筆者でした。

2022/04/25 16:18 2022/04/25 16:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集