【葛飾区】ワイワイにぎやか柴又を撮って出し! 「寅さんサミット2023」に行ってきました♪

2023年11月3日(金・祝)いいお天気に恵まれ、「寅さんサミット2023」が大々的に開幕です!

寅さん大好きなみなさんが柴又に集結するお祭り騒ぎの2日間、筆者もお邪魔してきましたよ。

帝釈天と寅さん

そんな柴又を撮って出し!

秋晴れの「寅さんサミット2023」開幕!

さぁやってまいりました、帝釈天参道入り口は右から左への大きな人の波ができています。

駅方向からどんどん人がやってきます

参道へ吸い込まれていくたくさんの人たち

参道へとどんどん吸い込まれていく人、人、人。

参道のお店では、この日のための特別メニューが並びます。どのお店にも黒山の人だかりが…。

筆者もさっそく、行ってみましょう!

帝釈天会場入り口

柴又帝釈天会場へやってきました。わぁ着物の方々がいる♪ 華やかですねぇ~。

参道でお買い物・グルメを楽しみ、福引を引いたらこちらで景品と交換してくださいね。

さて、柴又帝釈天題経寺を抜けて向かうのは…。

特設会場へやってきました

特設会場!

山本亭西側には広~い特設会場ができています。こちらでは寅さんゆかりの土地から特産品やグルメが集結したブースと、大きな特設ステージがありますよ。

各地のグルメが大集結

全国各地のロケ地から出店

各ブースのテントには、どの作品のロケ地となったかがよくわかるように作品名とポスターが。これを見てるだけでも楽しいなぁ♪

会場の真ん中には飲食スペースがありますが、そこには…。

会場の中には寅さんがいっぱい

寅さんの姿が(笑)。というかよく見ると、1,2,3,4…筆者、この会場だけで5人の寅さんを発見しました!!

1日で寅さんに何人出会えるか、なんてついカウントしちゃいますね。

寅さん記念館会場で限定グッズをゲット

さて、お次はこちら。

寅さん記念館会場へ寅さん記念館入り口にも寅さん発見

わ、ここにも寅さん♪

こちらでは寅さんサミット限定グッズがゲットできますよ。

華やかな寅さん記念館会場内

中央の広場がこんなに華やかに! 「TORA san cafe」での特別メニューに「全国駅弁まつり」で各地の名物駅弁を堪能と、ここでもおなかいっぱいになっちゃいそうですね。

ぜひ、ご飲食は計画的に(笑)。

歴史ある老舗跡地が第二会場に…

さて、今回の特設会場はもうひとつありますよ。

川甚跡地の第二会場へ

こちらは2021年1月に閉店され、230年余の歴史に幕を下ろされた「川甚」さんの跡地。

【葛飾区】230余年の歴史に幕…柴又・川魚料理の川甚さんが1月いっぱいで閉店されます

本館が取り壊され、更地となったところが…。

こちらにもキッチンカーが出ています

川甚跡地の第二会場は寅さん色が色濃いです

企業ブースやキッチンカーの並ぶ第二会場に。

あれは寅さんフォトフレームですね~。あ、あちらでは寅さんとツーショットが撮れちゃうみたい♪

等身大寅さんとツーショット

しっかり記念撮影してってくださいね。

さて、「川甚」さん新館はまだ建物が残っていますよ。こちら、今回はトイレと休憩室、映画の上映会場になっているようです。

わぁ、中に入れるんだ…ちょっと興奮。

川甚の新館に初潜入です

老舗の風情そのままの川甚新館内部

閉店からしばらくたちますが、老舗の風情が残っていますね…あれ? 小さな寅さんがのぞいてる(笑)。

階段を上って2階は映画の上映会場です。こちらは整理券が必要(各回先着80名)となりますのでご注意くださいね。

2階に上がるとポスターがお出迎え

寅さんゆかりのお店跡地で寅さんの映画を鑑賞…なんだか、感慨深い。

寅さんサミット2023」は本日11月4日(土)が最終日。イベント詳細はこちらでご確認ください。

寅さんサミット2023公式サイト

さぁあと1日、今日は寅さん何人発見できるかな!? 思う存分楽しみたいと思います!

2023/11/04 09:18 2023/11/04 13:34
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集