【葛飾区】鉄板がテッパン・みんな大好きお肉がうまい! おいしい洋食屋さんをめぐる旅5軒目・青戸「やまぐちさん」

2022年の号外NET葛飾区は、洋食屋さんをめぐりながら春を迎えました!

ぽかぽか陽気のこの日、自転車を駆って訪れたのは、青戸の有名店。

AM11:30のオープンから15分ほどしか経っていなかったにもかかわらず、お店はすでに満席となっていた、葛飾区内でも有数の超人気店ですよ♪

ジュージュー焼ける鉄板の音がBGM 青戸「やまぐちさん」

亀有新道沿いのやまぐちさん

はい、こちら! 京成青砥駅から青戸平和公園までのちょうど真ん中あたり、青戸団地の目の前にある小さなお店「やまぐちさん」です。

小さいながらお昼時には行列必至という人気店なんです。

やまぐちさんの店頭

親しみやすいイラストのやまぐちさんの看板

この日訪れたときには、12時前にしてすでに満席…が、「相席でもよろしいですか?」とお店の方が。というわけで、ご相席をお願いしてすぐに席に着くことができましたよ♪

年季の入ったサイン色紙がずらり

コンクリート打ちっぱなしに天井を抜いたワイルドな店内に、サイン色紙や写真がずらり。

中央付近、完全に変色した古いお写真が、「やまぐちさん」の歴史を物語っていますね。

ランチタイムのみのメニューは2品で、ほかの定食は常にオーダー可能。メインにライス・味噌汁・香の物が付いた黄金比率ですね。

では何をいただきましょう…と、次から次へとテーブルへ運ばれてくるのはやはり王道「ハンバーグ」!

いや、ご相席の方もお隣のお二人も皆さん軒並みハンバーグ。ということはやはり、ハンバーグをいただかざるを得ないでしょう…というわけで、筆者もハンバーグを!

と、それだけではやはりもったいないので、こちらを注文いたしました♪

爆弾サイズの○○コロッケ&ハンバーグの破壊力

ハンバーグとかにクリームコロッケランチです

はい、カニコロッケとハンバーグのコラボです!

ご覧ください、写真からでも十分伝わる、この鉄板のジュージュー感!

ソースのぐつぐつも、立ち上る湯気も、ばっちりおさめられております。ちなみにライスは、筆者のウエスト周りのために極少にしていただいておりますので、普通はもっとボリューミーですよ。

では早速ナイフを…!

クリームコロッケのボリューム感たるや!

まずはこの爆弾級のクリームコロッケ!

とにかくびっくりする大きさのクリームコロッケ…ハンバーグと比較してもほぼ互角。

ざっくりしたパン粉の衣の中は、しっかり固めのベシャメルソースです。

だからこそ、この大きさなんですね。そしてよくみると、ところどころに黄色いつぶが。たまごも入ってるんですね~道理でこのまろやかさ!

王道ハンバーグは間違いのないおいしさ

そして、来ましたハンバーグ! 

ビジュアルだけで十分おいしかったですが、一口頂くとお口いっぱいに広がる深いコクのあるソースとしっかりしたお肉のうまみ…これぞ、王道!

いや~…「堪能」とはまさにこのことを指す。クリームコロッケ&ハンバーグという洋食の王道を、しっかり堪能させていただきました。

ちなみに「やまぐちさん」はやはりお肉に定評のある洋食屋さん。ステーキも鉄板焼きも高評価ですよ。お近くなら一度は訪れていただきたい、洋食の名店でした♪

店舗情報詳細はこちらからどうぞ。

青戸 やまぐちさん

地図はこちらです。

2022/03/27 06:18 2022/03/27 07:20
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集