【葛飾区】2022年春の撮って出し・水元公園! かつしか桜ハント番外編 水元公園の春の花をお届けします 

さて先日お伝えした、葛飾区内の現在のお花見スポットの様子。今年はお花見も昨年よりは遅くなりそうですね~というレポートでした。

【葛飾区】2022年の桜撮って出し! かつしか桜ハントvol.ZERO 葛飾区の桜の名所を見てきました!  

また暖かさが戻って来て、この先一気に開花が進みそうです。

そんなわけで毎年多くの方がお花見に訪れる区内最大の公園・水元公園の現在の様子をうかがってきましたよ♪

季節のお花も咲き誇る春の水元公園の様子をお届けいたします。

つぼみをいっぱいに膨らませ 水元公園の春来る

水元大橋を望む遠景

2022年3月25日(金)の水元公園です。とってもいいお天気! 水鳥たちがポカポカ陽気の水面にぷかぷかお昼寝していますね~。春ののどかな水元公園です。

さて、桜は現在どのような様子でしょうか?

土手の桜はまだちらほら咲き

こちらは土手の桜ですね。ご覧の通り、まだ一枝に数輪、咲いているかいないかといったところです。

桜並木はつぼみで緋色に染まっています

桜並木はいっぱいに膨らんだつぼみでほんのり紅色に染まっています。開花すると、これが全部薄い桜色になるんですよね。

お花見の名所水元大橋のたもとの桜

水元大橋のたもとの桜も、今はこんな感じ。こうしてみるとなんだか別の花が咲いているみたいですね?

地面近くまで枝を伸ばした桜の木

お花見は再来週くらいからでしょうか。地面近くまで枝を伸ばしたこの桜。満開になったら、目の前に花を見ながら、お花見弁当をいただきましょうね♪

白、黄、緋色に彩られて 水元公園は花盛り!

と、いうわけで桜はまだまだこれからですが、水元公園のお花はそれだけじゃない!

色とりどりのお花をハントしてきましたよ♪

あざやかな黄色のレンギョウ

若葉が出始めて、黄色と緑のハーモニーが美しいレンギョウ。

春に黄色い花が多いのは、虫を誘いやすいからだそうですね。

白と緋色のコンビネーションが美しい

白と緋色の対比が美しいこちらは、ハクモクレンとヨウコウザクラ。和の風情溢れる眺めです。

大寒桜の美しい緋色と青空

ソメイヨシノよりも鮮やかな花色のヨウコウザクラ、青空によりいっそう美しく映えます。

ハクモクレンは深みのある美しい白

大きな花びらを落とし始めたハクモクレン。蕊の姿も凛として美しいですね。

花木だけでなく、地面に咲く小さな草花も花盛りのこの時期。桜はもう少し先となりそうですが、この週末はお花見を楽しみに出かけてみませんか♪

施設詳細はこちらをご確認ください。

水元公園

地図はこちらです。

 

2022/03/26 06:18 2022/03/26 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集