【葛飾区】みんなの憩いの場が楽しく進化した! 3月5日(土)鎌倉公園南側がリニューアルオープンです
長らく改修工事が行われていた、新柴又駅近くの公園「鎌倉公園(南側)」ですが、このほどやっとリニューアルオープンしましたよ!
ぽかぽか陽気のこの日、筆者も公園散歩を楽しんできました。
春の陽気に誘われてか、公園入口にはチャイルドシートのついた自転車がいっぱいです!
ちびっ子大満足! 冒険心を刺激する大すべり台&いかだ渡り
入ってすぐに、もう子どもたちのはしゃぐ声が聞こえてきます。目の前に広がっているのは…。
この光景!
みんな大好き「大すべり台」ですね。
同じく大すべり台のある「亀有公園」「青戸平和公園」「渋江公園」ほどの高さと大きさはなく、小さな子どもさんでも安心して遊べるようになっています。
そして池の方にはもう一つ、ちびっ子が殺到する人気遊具がありますよ。
こちら、「いかだ渡り」です♪ いかだに乗って両岸にかけられたロープを手繰り、池を渡るこの遊具。手前の船着き場には数人の男の子が順番待ちをしています。いっぺんに乗るとあぶないよ~(笑)。
奥に進むと、不思議な形のブルーのスペースが…。あ、なるほど。ここ、夏場には水遊び場になるんですね!
なかなかの広さのこちら。噴水状に水が噴き出すおもしろスポットもあるみたい。
ちなみに水遊びができるようになる夏ごろには、公園中に張り巡らされた「芝生養生中のため立ち入り禁止」のオレンジのネットも撤去されるらしいです。さらに広々楽しく使えるようになりますね。
大人はゆったり野草観察、テラスで涼んでひと休み
さぁ子どもだけが楽しい施設じゃないのが、生まれ変わった鎌倉公園です。
以前からあった野草園、リニューアルして今はこんな感じです。
はい、ただいま絶賛育成中。見た目はちょっと寂しいですが、そこここに立っているプレートを見ると、ホントにありとあらゆる野草がいっぱい!
すくすく育った野草園を想像すると、もうワクワクしちゃいます♪ 野草園が青々と茂っていく過程を観察するのも、今しか味わえない楽しみですよね。
こちらは野草園奥にある「水琴窟(すいきんくつ)」です。
柄杓で水をすくってこの真ん中に流すと、不思議な音色の水音がきれいに響き渡るんです…。小さな男の子がママと一緒に、延々と水をすくっては流し、すくっては流し。きれいな水音に、筆者もいっしょになって聴き入ってしまいました。
スタイリッシュな管理棟はアミューズメントスポット!
さて、公園の真ん中には管理棟があります。
グレーの格子×白木の、スタイリッシュなこちら。鎌倉の町中でいきなりリゾート感を醸しています。
ただの公園管理棟、と思いきや!
入ってすぐに、水槽がドドンと4つ!
こちらは葛飾区の川に生息する川魚やカエルなど、身近にいるのにじっくり見たことないよね? という生き物が展示されています。
また南側エリアの案内マップもわかりやすく掲示されていますよ。そして大人のみなさんにうれしいのが、こちら。日陰でゆったりくつろげる休憩スペースです。
こういうスペースがあると、真夏の炎天下など熱中症が心配な時期でも安心して散策が楽しめます。ホントにありがたいですね。
鎌倉公園は、南側のリニューアルオープンに引き続き現在は北側の改修工事が始まっています。
完成予定は2022年冬頃の予定です。工事予定等、公園情報は葛飾区の公式サイトでご確認ください。
あ、そうだ! いろんな植物や生き物を大切に育てている鎌倉公園、残念ながらペット同伴の入園は禁止になっています。
ワンちゃんのお散歩ついでに…はNGですので、お気を付けくださいね。
地図はこちらです。