【葛飾区】かつしかフードフェスタ2021を食べつくす完結編! 異国情緒ローストチキンvol.4「四つ木・リトルエチオピア」

1か月の長きにわたるアツイお祭りも、とうとう最終日となってしまいました。

なんだかんだとぎりぎり本日4つ目のスタンプをゲットした筆者、最後の1つは、四つ木です!

かつしかフードフェスタ2021 11月30日(火)終幕

今回の筆者、次の3つの目標を掲げて挑戦してまいりました。

1,ワールドワイドな料理に挑戦

2,行ったことのないお店へGO!

3,フェスタ価格 or フェスタメニューを狙い撃ち

その指針に従ってこれまで巡ってきましたのは、まず1軒目・堀切「華之宴」!

【葛飾区】かつしかフードフェスタ2021を食べつくすチャレンジ! vol.1 絶品よだれ鶏と生ビール・堀切「華之宴」

2軒目はスイーツ…かと思いきや、意外なブルーベリーの魅力を発見した亀有「Blue The Berry」。

【葛飾区】かつしかフードフェスタ2021を食べつくすチャレンジ! vol.2 今だけのスペシャルなパイ・亀有「Blue The Berry」

そして3軒目は、これぞまさに飯テロ(笑)。青戸「ヒマンス」でインドカレーとチーズナンを爆食!

【葛飾区】かつしかフードフェスタ2021 とろ~りチーズに溺れたい…最強チーズナンセット! 「インドレストランカフェ&バー ヒマンス」 

さて、ここまでありとあらゆる世界のお料理を、お得なフェスタ価格でいただいてきた筆者。

魅力的な世界の料理が溢れる葛飾区ですが、最後の1軒はこちらに伺ってきました♪

初体験の不思議な魅力 四つ木・リトルエチオピア

四つ木駅からすぐのリトルエチオピア

エチオピアンカラーの店舗サイン

四つ木駅から右に、通りに出て左手を見ると、もうそこにエチオピアンカラーの看板が見えてます。

こちらが、レストラン&バーの「リトルエチオピア」。もちろん、エチオピア料理がいただけます!

店頭に並んだメニュー写真

カレーやパスタなどなじみのあるお料理もありますが、見ただけではどんな料理なのかわからないものも…興味津々です!

さっそく、お邪魔いたしま~す。

リトルエチオピアの店頭

内装はバーっぽい雰囲気

おぉっ、中は意外や、ベロアの壁面に重厚な造り…店内にはエチオピアンミュージックが流れ、お酒が欲しくなっちゃう雰囲気ですね~。

が、今日のお目当てはガッツリお食事。

リトルエチオピアさんのフェスタメニューはこちらです。

フェスタメニューはローストチキン(ライス付き)

ライスが添えられたローストチキンにソフトドリンクがセットになって、なんとフェスタ価格800円!

見た目にはかなりボリュームがありそう…こちらを、お願いしま~す♪

ちょっと懐かしい新しさ? エチオピアのローストチキン

素敵なヘアスタイルのエチオピア人のお姉さんにフェスタメニューを注文し、待つこと10分程度。

その間に、フードフェスタのパンフレットを携えたお客様がもう一人ご来店です。普段はこういうお店には来られないんだろうなぁ~とお見受けした、ちょっとご年配の方。

新しいお店や世界の味に挑戦してみよう! というきっかけになるのも、このイベントのいいところですよね。

さぁ、お待ちかねのお料理がやって来ましたよ♪

リトルエチオピアさんのフェスタメニュー

なんと! パンフレットの写真には載っていなかったのに、サラダまでついています。

ローストチキンにもお野菜がふんだんに使われているのに、サラダも大盛。これはヘルシーだぁ♪

セットのドリンクはオレンジ、マンゴー、パイン、アップルのジュースが選べるようになっていました。というわけで、何となく南国感を味わおうとマンゴーをお願いしましたよ。

いざ、実食です!

ライスも大盛のローストチキン

一口サイズのチキンはしっかり下味が付いてジューシー

まずはチキンから~…と、まず感じるのは初めての風味!

エチオピア料理って経験がなかったのですが、このスパイスの風味の独特さ。辛さは特に感じませんが、ふくよかな香りと風味がまず初めにやって来ます。

そして次に感じるのは…不思議な懐かしさ!

え~これ一体何なんだろう…とよくよく考えて、思いついたのが「もしかして照り焼きに似てる」!?

そうなんですよ、ちょっと甘みを感じる、塩オンリーではない感じのしょっぱさ…これ、日本でお馴染みの照り焼きの味付けにちょっと似ているかも。

気になったので調べてみました。すると、エチオピアでは甘味として蜂蜜が使われているんだそうですね。

なるほど、それがみりんに似た甘みを醸し出しているのかも…!?

なのでエチオピア料理初体験の筆者でも、非常においしくいただくことができました。

たっぷりのお野菜とジューシーなチキン、それをしっかり受け止めるライス…筆者今回も、ペロッと完食でした!

お得ループは終わらない パンフレットをもってお店にGO!

というわけで筆者、かつしかフードフェスタ2021の自主的SDGsを見事に達成し、達成感で晴ればれと11月の終わりを迎えることができました…。

って、もう終わっちゃったのに今更記事にしても意味なくない!?

と、皆さんお思いかと存じます。しかし、リトルエチオピアさんのお得ループはまだまだ、終わらないのです。

フードフェスタ終了後も、パンフレット持参でサービスがありますよ~とは先日お伝えした通りですが…。

こちらにご注目ください。

なんと同じサービスが12月7日まで受けられる

なんとリトルエチオピアさん、まったく同様のサービスが12月7日(火)まで受けられちゃうんです!

もし、エチオピア料理に興味はあるけど行きそびれた~って方がいらっしゃったら、ぜひこの機会に足をお運びください。きっと新たな世界がひらけますよ♪

リトルエチオピアさんの店舗情報はこちらでご確認ください。

リトルエチオピア

地図はこちらです。

さて、筆者のかつしかフードフェスタ2021チャレンジは、お楽しみいただけましたでしょうか♪

やっとスタンプ4つ貯まったスタンプ台紙、さっそく明日切手を貼って投函したいと思います。アレが当たるといいなぁ!

お次のグルメイベントは年内最後「肉フェス」が待っていますよ。こちらもリポートをお楽しみに!

 

2021/11/30 20:18 2021/11/30 23:31
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集