【葛飾区】ふるさと葛飾盆まつり・2021年はみんなで挑戦「おうちで盆踊り」! 動画を撮って投稿しよう♪

2017年から始まった、葛飾区の新しい夏の祭典「ふるさと葛飾盆まつり」。

が、第1回の2017年は天候不良により中止。続く2018年は同じく雨に降られましたが、翌日へ順延となり無事開催。

2019年には大勢の方が金町・理科大前の広場に集まり、盛大なお祭りとなりました。

2019年のふるさと葛飾盆まつりの様子

写真は2019年の様子です。踊りの会のみなさんだけでなく、大人も子どもも一般の方が一緒に輪に入って踊っていましたよ♪

…が、2020年はコロナ禍により開催自体が中止。そして今年、2021年も同じくです。

このままではせっかく始まった新しいお祭りがなくなってしまう~(涙)…と、思っていましたら、なんとこんな企画を用意してくれていましたよ!

ふるさと葛飾盆まつり2021 おうちで盆踊り

なんと、今年はおうちで盆踊り! 家族で踊るもよし、仲良しグループで踊るもよし、もちろん一人で目立つもよし! みんなで参加できる動画投稿イベントになっていました~♪

参加方法はとっても簡単。

まずは公式ホームページをチェック!

ふるさと葛飾盆まつり2021 おうちで盆踊り

こちらに「葛飾音頭」「令和かつしか音頭」「恋するフォーチュンクッキー」「パプリカ(NHKのサイトにリンクしています)」の4曲のお手本動画があります。

解説のテロップまで入った、とっても親切な振り付け練習用の動画になっていますよ。

お手本動画を参考に踊りをマスターしたら、スマホで撮った動画を投稿するだけ!

動画投稿も上記サイトの投稿フォームから簡単にできるようになっています。

練習から応募まで、スマホ1台で完結できますよ。

動画を撮る前にここをチェック!

さて踊りもマスターしたし、いざ撮影…!とその前に、ココだけは先にチェックしてください!

  1. キャラクターやロゴの映り込みに注意!! 
    服装は自由となっていますが、有名なキャラクターものやブランドロゴが入ったものは避けてください。せっかく入賞してもYouTubeで公開できなくなってしまいます。
    また飾ってあるぬいぐるみなど、背景にも注意してくださいね!
  2. 投稿は1回、1曲のみ!
    お手本動画の4曲以外にも、地元で親しまれている盆踊り曲を選ぶこともできますが、あれもこれもと欲張ってはいけませんよ。また曲自体は数分あるものが多いですが、1~2分のキリのいいところでおさめてくださいね。
    ※お手本動画以外の曲の場合、著作権の関係上YouTubeで公開できない場合があります。
  3. 家族以外での撮影時はマスク着用で! 
    家族での撮影の場合は問題ないようですが、お友達同士や同級生、会社の有志社員で、などの場合はマスク着用必須。ほか、換気や隣りの人と距離を取るなど、基本的な感染予防対策をしっかりとって撮影に臨んでくださいね!

そのほか、参加にあたっては公式ページの開催要項をよくお読みになり、規定にのっとってご参加くださいね。

多彩な賞がいっぱい! 入賞目指して頑張ろう!

投稿動画は審査され、入賞作品は葛飾区の公式YouTubeチャンネルで公開されますよ♪

こんなにたくさんの賞があるみたいです!

・見事な踊りでした賞
・さわやか賞
・サービス精神たっぷり賞
・マスクの下も笑顔で賞
・元気いっぱい賞
・親子仲良し賞

こんなにいっぱいあったら、何かは獲れそうな気がする(笑)!?

また惜しくも入賞を逃しても、投稿動画は総集編などで紹介される、とのことです。

動画投稿は2021年9月30日(木)まで。

しばらく着る機会のなかった浴衣を引っ張り出して、夏の余韻を楽しんでみるのもいいですね♪

ところで葛飾観光大使の内山信二さんも参加されているんですって!

いち早く動画が公開されていましたよ。

上手下手よりも、みんなで楽しむことが一番♪

せっかく始まった「ふるさと葛飾盆まつり」の火を消さないためにも、ぜひみんなで2021年のお祭りを盛り上げたいですね!

2021/09/16 20:18 2021/09/17 09:48
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集