【葛飾区】あの山本亭で着付け体験ができる!? 山本亭×着物レンタルVASARAの七五三、今年も開催です!

この秋にはうちの子も七五三なのよ♪ という葛飾区のお父様、お母様。

七五三プランは早め早めが定石となっているこの頃、着物レンタルや撮影の予定はもうとっくに立てちゃってます、というご家庭も多いかと思われますが、ちょっと耳よりなお話がありますよ。

映画やドラマのロケ地などでも人気の、葛飾区を代表するレトロなスポット、柴又「山本亭」で、なんと着物レンタル&着付けまでしてもらえるプランがあるんです!

山本亭で大正ロマンあふれる七五三を

格式を感じる山本亭の正門

歴史ある建造物が数多く残る柴又。中でも大正末期に建てられた「山本亭」は和洋折衷の建築様式が特徴で、映画やドラマのロケ地にもよく起用されていますよね。

そんな山本亭で、思い出に残る1日をお子さんと過ごす…なんて、ステキですよね♪

2020年も開催されたこの七五三イベント、大幅に期間が長くなって、今年も開催されますよ!

山本亭で着付けて帝釈天へお参りも!山本亭×VASARA 七五三プラン

額縁ふうに覗ける柴又公園側の門から

無料解放されている庭園は通ったことあるけど、館内までは足を踏み入れたことがない…という方も実は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

お子様連れならなおさら、歴史ある建物には入りづらいですよね。

そんな山本亭の館内で、お子様が晴れ着を着せてもらえるという、滅多にない体験ができてしまうのがこのイベント!

かつまるガイド 【特設サイトあります】山本亭で七五三着付プランのご案内

こちら、都内は浅草をはじめ全国に店舗を展開する「着物レンタル VASARA」と、山本亭がコラボしたスペシャルイベント。

着物レンタルと着付けがセットになったプランなのですが、それだけなら特に珍しくはありません。最大の注目ポイントは、山本亭の館内で着付けをしてもらえるというところでうはないでしょうか!

晴れ着を着てお参りに

写真はイメージです

もちろん館内や庭園で写真撮影もOK(エリア指定があります)。そのまま帝釈天へお参りに行くこともできますよ♪

お正月を迎える帝釈天の二天門

イベント詳細は以下の通りになります。

山本亭 七五三着付け
 七五三用の着物の貸し出しと着付けをします。
【日時】 10月1日(金曜日)~11月30日(火曜日)(10月19日(火曜日)・11月16日(火曜日)を除く)。午前9時~午後3時30分の間で、応相談。
【会場】山本亭(柴又7‐19‐32)
【費用】
▽3歳児/1万1990円から
▽5歳児/1万6390円から
▽7歳児/2万1890円から(いずれも着物代・小物代・着付代込み)
【その他】保護者の方にも貸し出し・着付けできます(有料・要予約)。
【申込方法】各実施日の一週間前までに電話で。
【申込先】寅さん記念館
広報かつしか 令和3年9月15日号より抜粋

なお、予約に際しては寅さん記念館の担当者の方から以下のようにお伺いしました。

着物レンタル VASARAイベント特設ページより、着物の下見予約が可能
(店舗にて下見をされてからのご予約をお勧めします、とのことです。)
◆上記特設サイトより着付け希望日のWeb予約も可能
(1日あたりの人数に限りがあるため、早めの予約をお勧めします。)

VASARA特設サイト上では別途フォトプランの予約もできるので、撮影もプロの方にお願いしたいという方はぜひご利用くださいね。

趣のある山本亭の入り口

立っている街灯も他のものとは違う大正レトロなデザイン

フォトプランではカメラマンさんがお勧めの撮影スポットを案内してくださるそうですよ♪

一生の思い出に残る七五三を、ご家族みんなで大正ロマンに浸りながら過ごしてみませんか。

山本亭の地図はこちらです。

 

 

2021/09/15 06:18 2021/09/15 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集