【葛飾区】初秋のかつしかマンホールハント・下を向いて歩こう!トミカマンホールを探して

新小岩のモンチッチマンホールに始まり、亀有の両さん、青戸~立石のリカちゃんと、葛飾区のデザインマンホールを求めてひたすら区内を走り回った筆者。

その長い挑戦が、ついに一つのゴールを迎えました。

2021年9月時点での葛飾区デザインマンホール、これにて完全制覇です!

みんな大好きトミカのミニカー♪ Tくんもいるよ! トミカマンホール

トミカのキャラクターTくんがデザインされたマンホール

さて、葛飾区と言えば映画に漫画も有名ですが、おもちゃの街でもあります!

なんてことは、区民の皆さんにはもう常識ですよね。女の子のハートをくぎ付けにする「リカちゃん」と、男の子の心をわしづかみにする「トミカ」「プラレール」。ともに葛飾区立石に本社を持つ「タカラトミー」が世界に誇るおもちゃです。

そんなタカラトミーの2大巨頭「リカちゃん」と「トミカ」が、デザインマンホールとして設置されたのは2020年12月。青戸~立石の区間です。

今回は、「トミカマンホール」を追って自転車を走らせましたよ~。

青砥駅前TSUTAYAのある交差点

さてまず訪れたのは青砥駅前!

さぁ、この写真の場所はわかるかな?

向こうにTSUTAYAが見えているので、ここは分かりやすいですよね。横断歩道を渡ったすぐそこになりますよ。

こちらにはおなじみのトミカのキャラクター「Tくん」がデザインされています。

さて、ここから立石へと向かいます!

シンフォニーヒルズを通り過ぎ、立石へ

トミカのミニカーデザイン

次に出逢ったのはこちらのマンホール。

そのものずばりのミニカーデザインですね。

子どもたちに大人気のはたらくくるまシリーズや、なんとパッケージまで!

このマンホール、こちらにあるのですが…。

赤デザインのマンホールは、トミカ本社の裏側に

う~ん、突然難易度が上がってしまいましたね…ここ、どこかわかりますか?

ちょうど電柱に隠れてしまっていますが、右奥にある建物の上には「タカラトミー」のロゴがでかでかと。

そう、あれはタカラトミー本社社屋です。ということは、ここはタカラトミー本社の裏手?

分かりにくいのでもう一つヒントを(笑)。この交差点のところです!

交差点の一角にあるマンホール

と言ってもやっぱりわかりにくいですね~。見つけたときの喜びもひとしおかも! ぜひ探してみて下さいね。

最後の一つはカラフルなタイル柄!

ポップなデザインの3つ目

さて、全3か所のトミカマンホール。最後の一つはこちらになります。

カラフルなタイル柄に、タイヤやハンドルがデザインされていますね。

ところでお気づきでしょうか、3種類のデザインにそれぞれ、これまたデザイン違いで3種類「葛飾区」「かつしか」「カツシカ」と配置されていたのを…。

葛飾区の遊び心が溢れていますね♪

こちら、場所はここになるのですが…。

3つ目はさらに特徴のない道に

う~ん、さらに何の特徴もない道ですね。これはさらに難しい!

ヒントは、この道のすぐ先に、実はリカちゃんマンホールがあります。

そして車道の先、左手には「若林君」の銅像がありますよ…わかるかな!?

みんなで宝探し気分を♪ 葛飾区デザインマンホールのいろいろ

と、勝手に宝探し気分を盛り上げておりますが、葛飾区のデザインマンホールについては区の公式ホームページで場所も公開されていますよ。

ぜひチェックしてみてください。

葛飾区 「リカちゃん」「トミカ」のデザインマンホール蓋が設置されました 

また、これまで号外NET葛飾区でご紹介したマンホール探訪記事も併せてお楽しみくださいね。

【葛飾区】かつしかハントに行ってみた!vol.3新小岩モンチッチマンホール

【葛飾区】デザインマンホールの街・葛飾区!亀有「こち亀マンホール」新たに3か所設置完了です!

【葛飾区】真夏のかつしかマンホールハント!立石~青戸へ、リカちゃんマンホールを求めて

2021年9月時点の葛飾区のデザインマンホールハントは、これでいったんゴールを迎えたた形になりますが、マンホールになっていないあのキャラも、あの人も…まだまだたくさんいますよね。

次はいったいどんなマンホールが登場するのか、引き続き情報を追っていきたいと思います。

こうご期待!

2021/09/13 06:18 2021/09/13 09:29
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集