【葛飾区】かつしかハントに行ってみた!vol.3新小岩モンチッチマンホール

かつしかハント、今回も行ってきましたよ!

さてさて、いつも銅像ばかりを巡っているわけではないこのコーナー。

今回のターゲットはなんと…マンホールです!

マンホールというと最近では、そのデザインの豊富さと地域性から、マンホール専門に探求するマニアの方がいるほどの人気。

そんなマニアックなマンホールの葛飾区代表といえば、もうここしかないでしょう。

新小岩・モンチッチマンホールです!

新小岩のモンチッチマンホール

あらかわいい♪

ピンクのバックにお星さま、モンチッチがバンザイしてる~!

…こんなマンホール、もはや踏めないじゃないですか!?

新小岩駅周辺では、こんなかわいいモンチッチマンホールが点在しているのです。

モンチッチマンホールの看板

モンチッチマンホールは駅周辺に計10か所、さらに5か所でモンチッチと一緒に撮影できる!?

はいその5か所、号外ネット葛飾区ではかつしかハントに欠かせないこのツール「葛飾区総合アプリ」から、ARフレームが手に入るのですよ。

もちろん先のマンホールのお写真も、このアプリで撮りました!

モンチッチに会えるまちかつしか

なぜ、新小岩がモンチッチの街なのか?

疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。

リカちゃんやプラレールのタカラトミーさんに代表されるおもちゃのまち・葛飾ですが、実はそれだけではないのです。

そう、昭和後期の子どもたちが熱狂したモンチッチ、その生みの親である「ぬいぐるみのセキグチ(株式会社セキグチ)」さんは、なんと西新小岩に本社があるのです!

バリバリの地元企業さんですね!?

というご縁から、新小岩には100%モンチッチをフィーチャーしたキッズの楽園「モンチッチ公園(西新小岩五丁目公園)」もあるんですよ~。

どこもかしこもモンチッチ!

これはお子さんよりもモンチッチ世代のママ~グランマが熱狂しそうな公園ですね♪

公園へは駅から、なんとモンチッチラッピングのバスが運行していますよ。

モンチッチマンホールもARフレーム入手か所も、どれも駅周辺に点在しているので今回はコンプリートしやすかったかもです。

マンホール自体はすべて同じデザインですが、フレームは各箇所でデザインが異なりますので、是非コンプしてみてくださいね!

地図は起点になる新小岩駅です。

2021/02/02 07:00 2021/02/02 07:00
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集