【葛飾区】新小岩駅でモンチッチに会ってきました♪ 新小岩駅北口駅前広場モンチッチモニュメント

柴叉には寅さん、亀有には両さん、立石にはリカちゃん…と、世界的なスターがいっぱいいる葛飾区。では、新小岩には?

はい、キュートなあの子たち「モンチッチ」がいますよね♪ そんなモンチッチくんたちが、新たな新小岩駅のシンボルとして登場しましたよ!

2022年1月26日(水)モンチッチモニュメントがお目見え

新小岩駅北口駅前広場は、以前からモンチッチ時計塔や「モンチッチに会えるまち かつしか」の案内板があるなど、モンチッチファンの聖地となっていましたよね。

このたび新たにモンチッチモニュメントが設置され、ますますモンチッチ愛が深まる場所となりました。

1月26日(水)に行われた除幕式では、なんと寅チッチがお祝いに♪

サービス満点の寅チッチ、粋ですね~。

筆者も3Dのモンチッチたちに会いに行ってきましたよ!

キュートなあの子たちがお出迎え 新小岩駅北口駅前広場

新小岩駅北口の向こうにはモンチッチの広場が

さぁ、やってきました新小岩駅です。北口を出ると「新小岩へようこそ!」とばかりに手を振る彼らが乗降客を出迎えてくれますよ。

二人仲良く手をつなぐモンチッチ

男の子と女の子が、ふたり仲良く手をつなぐモンチッチ像。わぁ~モンチッチだぁ! と思わず駆け寄って叫んじゃいました。お人形に慣れ親しんできた我々世代にとっては、モンチッチはやっぱり2Dよりも3D!

台座には、「モンチッチパパ」こと(株)セキグチの取締役会長である関口晃市さんの直筆のメッセージプレートがはめ込まれています。

モンチッチの生みの親関口さんからのメッセージ

モンチッチは、葛飾区西新小岩のぬいぐるみメーカー株式会社セキグチが発売したおもちゃ。

ぬいぐるみのボディにソフビのお顔を持つ彼ら、人形と言ってよいのかぬいぐるみと言ってよいのかちょっと迷ってしまいますが、お口にくわえられる指やキラキラのお目目は、1974年の発売当時の子どもたちにとって衝撃的な存在でした。

ちなみに除幕式が行われた1月26日は、モンチッチくんたちのお誕生日なんですよ♪

さてモニュメントはもう一つ!

このゆびとまれ像にはモンチッチがいっぱい

わ~モンチッチがいっぱい!

こちらは「モンチッチ この指とまれ」像。モンチッチたちのいろんな表情が大集合していますよ。

泣いてるモンチッチや読書しているモンチッチ

後ろに回ると、泣いてるモンチッチにメガネで本を読むモンチッチ…いや~んかわいい!! ほかにもいろんなモンチッチがいますよ。全部で7体、みんな写真におさめてあげてくださいね♪

後ろ姿も忘れずに! 新小岩にまた来てね

さて、新小岩の街で憩いのひとときを過ごしたら、お帰りの際にはこの光景が見られるはず。

後ろでしっぽをハートにつないでいるふたり

モンチッチくんとモンチッチちゃん、なんと後ろではしっぽをハート型につなぎ合っています。

ここで写真を撮ると将来きっと結ばれる…なんて、恋人たちの都市伝説まで生まれてしまいそうですね!

2022年4月には、モンチッチ公園が広くなってリニューアルオープン予定の新小岩。ますますモンチッチの聖地として話題を呼びそうな予感です。

モンチッチモニュメントについては葛飾区公式サイトに詳しい情報が載っていますよ。

「モンチッチに会えるまち かつしか」 葛飾区公式サイト

地図はこちらです。

2022/02/09 10:18 2022/02/09 13:16
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集