【葛飾区】真夏のかつしかマンホールハント!立石~青戸へ、リカちゃんマンホールを求めて

新店ラッシュが続いた夏の葛飾区、号外NET葛飾区の話題もオープン情報ばかりになっていましたが、ひさびさにマンホールハントに行ってきましたよ~。

この日の最高気温は35℃。気合を入れて、行ってきます!

葛飾区はデザインマンホールの宝島!

こちらでも何度かご紹介している葛飾区のデザインマンホール。おなじみの漫画やおもちゃのキャラクターが、区内のあちこちでニッコリ足元を飾っていますよ。

【葛飾区】デザインマンホールの街・葛飾区!亀有「こち亀マンホール」新たに3か所設置完了です!

さて今回ハントしに行くのは、日本中の女の子のあこがれ、リカちゃんのマンホールです!

リカちゃんマンホールは、リカちゃんの生みの親「タカラトミー」の本社がある立石から、青戸オフィスのあるところまで全3か所に設置されています。

設置完了は2020年12月だったので、すでに「全部見つけたよ~」という方もいらっしゃることでしょう♪

さて、立石からハント開始です!

その1・堀切菖蒲園のリカちゃん

立石区役所手前のリカちゃんマンホールは堀切菖蒲園デザイン

京成立石駅から区役所通り商店会を抜けた交差点にあるのは、堀切菖蒲園デザインのリカちゃん。

咲き誇る菖蒲の花をバックに微笑むリカちゃんはちょっぴりおしとやか♪

場所はこちらです。

ポケットパーク手前の路上

区役所へ向かう途中にひと休みできるポケットパーク、「立石みちひろば」が道路の向こうに見えていますよ。

写真を手掛かりに、探してみてくださいね。

その2・水元公園のリカちゃん

さぁ、ここから青戸へ向かいますよ。目指すは青砥駅前のリカちゃんです!

立石のリカちゃんからまっすぐ青戸方面へ、シンフォニーヒルズを過ぎて駅前へゆるッとカーブを切ると、いきなり現れるリカちゃん!

青砥駅前のリカちゃんは水元公園デザイン

青砥駅前のリカちゃんは、水元公園デザイン!

青い水元大橋をバックに、水辺でポーズを決めるリカちゃん。ちょっとリセエンヌの香りがします。

そういえばリカちゃんのパパはフランス人の音楽家なんですよね~、納得。

さて、青砥駅前のリカちゃんはこちらになりますが…。

青砥駅前は何の変哲もない歩道に

う~ん、この写真では全く場所の決め手になるものが映っておりませんね(笑)。

写真左上部の「かつしかプレミアム付商品券」のノボリは、とある飲食店の店頭に立てられていたものです…さぁ、わかるかな?

その3・葛飾納涼花火大会のリカちゃん

さて、青砥駅前から今度は「タカラトミー 青戸オフィス」のある青戸平和公園へ向けて出発!

この時期の青戸平和公園は噴水で水遊びする子どもたちで大賑わい。この暑さの中でも元気にはしゃいでいます。熱中症にはお気をつけて!

公園をぐるりと回って、タカラトミー青戸オフィスの方へ行きますよ。

浴衣姿の花火大会リカちゃん

はい、青戸平和公園そばのリカちゃんは浴衣姿です~かわいい!

ここしばらくは中止となってしまっている葛飾納涼花火大会のデザインですね。

マンホールの蓋に花火大会への思いをはせながら、ピンクの浴衣のリカちゃんに癒されてください。

ちなみに浴衣には葛飾区の花・菖蒲があしらわれていますね♪さすがの柄合わせ、粋ですね~。

タカラトミー青戸オフィス前のマンホール

さて場所はこちら。向こうに見えるのがタカラトミー青戸オフィスのビルですが、場所的には中青戸小学校側の一角になりますね。

と、いうわけでリカちゃんマンホール3つ、制覇してきましたよ。

宝探し感覚で見つけていただけると嬉しいので、あえて地図は載せません!

が、葛飾区の公式サイトですべてがわかりますので、ご参照ください。

「リカちゃん」「トミカ」のデザインマンホール蓋が設置されました 葛飾区

あとはトミカマンホールをハントすれば、2021年8月現在の葛飾区キャラクターマンホールは全制覇ということに…次回のハントをお楽しみに!

2021/08/27 12:18 2021/08/27 12:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集