【葛飾区】喫茶店でお茶しましょ♪葛飾喫茶店探訪記vol.6~金町・田園さん~

金町駅前にレトロな華やかさを醸し出しているオレンジのしましまテント…金町駅を利用したことがある方なら必ず一度は目にしているはず。

それがこちら、老舗喫茶店「田園」さんです。

金町駅北口タバコ屋さんの2階にある田園さん

この昭和レトロ感でひそかに話題を呼んでいるこちらの喫茶店、食べログなどでもまずはこの外観がお客さんのハートをつかんでいる様子。

ランチ時にはランチメニューが店頭に

純喫茶でありながら、モーニングとランチのメニューが充実している田園さんは、喫茶店というよりもレストランの認識が強い方もいらっしゃるかも?

それくらいお料理が本格的です。

訪れたこの日はちょうどランチ時、よし、あれを食べよう!と心に決めて、お店への階段を昇ります。

踊り場の看板

階段途中に看板があります。こちらもザ・喫茶店!

入り口からして昭和感漂う店内

この入り口、70年代にタイムスリップしてしまったかのような錯覚すら覚えます。

一歩足を踏み入れると意外にも広々とした空間が。

赤いベルベット貼りのソファが並ぶ田園さんの店内

おぉっ、赤い!この赤いベルベット張りの座面、装飾的な木部分の彫り…もしかして裕次郎とルリ子がそこに座っているのでは!?と思わず辺りを見回してしまいます。

店内はお客さんでいっぱい。

年配の方が多いかと思いきや、意外にもビジネスマンや大学生風の若い方も多いんですね。

営業で金町来たら大体ここで昼食べるんだよね、とビジネススーツの男性二人が美味しそうに食べているのはオムライス。

ランチメニューもザ・喫茶店という王道がずらりと並びます。

さてこの日、筆者が食べようと心に決めていたのはこちら!

添えられたわさびふりかけがうれしいザ・ハンバーグランチ

じゃーん!ハンバーグランチ!

ライスにサラダ、ゆで卵、スープにわさびふりかけまで添えられています。

もちろんコーヒーもついてきますよ。

ご飯が少ないのは、ひとえに筆者のウェスト周りのせいですが(笑)。

昔からハンバーグは田園さんに食べにくるのよ、という方もいるほどの人気メニュー。早速いただきます!

デミグラスソースのかかったシンプルなハンバーグ

ふっくらジューシーなハンバーグ

期待を裏切らない、ふっくらジューシーなハンバーグです!

一口ほおばるとおいしい肉汁が…良いお肉でしか味わえない肉汁、ハンバーグは飲み物ですといったあの方は正しかった(笑)。

小ぶりに見えるけど、厚みがあるからボリュームもかなりありますよ。

デミグラスソースのシンプルな定番ハンバーグ、食べ応えもしっかりで大満足の一皿でした♪

店舗情報はこちらをご覧ください。

田園 金町-喫茶店

地図はこちらです。

今回はランチにフォーカスしましたが、コーヒーのおいしさにも定評がある田園さん。

アイスコーヒーはなんと銅のカップで出してくれるそうです。

次回は暑~い日にキンキンに冷えたアイスコーヒーをいただきに来てみたいと思います♪

レトロで素敵な喫茶店、田園さんごちそうさまでした!

2021/05/20 11:18 2021/05/20 12:16
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集