【葛飾区】噂のお店を徹底取材・フードロスは許さない!西水元・フードレス救水元店さんに行ってきました

最近何かと話題になっているフードロス問題。

飲食店の休業や時短営業などで、ますます食材が無駄になる一方。気にはなるけど、しょせん一般人の私にはどうすることもできないし…と思っているそこのアナタ。

食材も無駄にならないしお金も浮いちゃう、そんなWin-Winなお店で捨てられる食材たちをぜひレスキューしてあげましょう!

ということで、西水元にある「フードレス救 水元店」さんに行ってきました~。

フードレス救水元店さんの看板

こちら、2020年2月にオープンした「OROフードレス救 水元店」さん。

朝の情報番組などで多数取り上げられ、話題を呼んでいるお店です。テレビでご覧になった方も多いのではないでしょうか?

水元店さんのお店は畑の真ん前に

お店の目の前は畑が広がっている、西水元の閑静な通りにあるこちら。

さっそく、お買い物に行ってきます!

店頭にはさっそく驚きのプライス札が

おっと、こちらは出口…と踵を返そうとした筆者の目に飛び込んできた驚きのプライス。

10円?20円?50円???桁ひとつ足りないんじゃ…よく見ると黄色い札にはしっかりと賞味期限が明記されています。

たくさんのハテナを抱えたまま、とりあえず店内へ。

入ってすぐには青果コーナーが

と、そこは青果コーナーです…いや、やっぱりここでも驚きの値札が。

キャベツ1玉がワンコインでお釣りがくるってどういうこと!?

※2021年5月取材時の価格です。

店内をぐるりと見渡すと、あちこちにお買い得品がいっぱい。

輸入食品に貼られた割引シール

お買い得品にさらに貼られた割引シール!こちらは中国食材ですね。見回せばあちこちに赤や黄色の値札がいっぱい。

ふと天井を見上げると…謎が解けましたよ!

フードレス救さんの値札の味方説明POP

値札の見方の説明書きがあるではありませんか。

なるほど、用紙の色で賞味期限切れ・間近のものが分かるようになっているんですね。賞味期限を確認したうえでお買い求めください、と書いてあります。

またその隣には賞味期限と消費期限の違いが。混同しやすいこの二つの期限表示、実は筆者もあまりよくわかっておりませんでしたが、勉強になりました~。

生鮮のみならず、調味料や食用油ギフトセットのバラシ商品がお安く買えたり、インスタントやお菓子も並ぶフードレス救さん。

ちょっと遠くても足を運んで損はないお店でした!

フードレス救水元店さんの店舗情報はこちらをご確認ください。

OROフードレス救

下へスクロールすると各店舗情報が記載されていますよ。

地図はこちらです。

 

2021/05/20 15:18 2021/05/20 15:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集