【葛飾区】梅雨入り前におでかけ!上千葉砂原公園で思いっきり遊ぼう

2021年の梅雨入りは例年になく早いかもという予想だそうですね。

今のうちに思いきり外遊びを楽しみましょう♪ということで、お出かけしてきました!

上千葉砂原公園の入り口

やってきたのは西亀有の上千葉砂原公園。

園内に信号や横断歩道などの模擬道路コースがある、交通公園も兼ねています。

が、なんといってもこの公園一番の目玉は…!

上千葉砂原公園のシンボル・大型遊具

こちらの大型遊具、通称「メビウスの輪」!上千葉砂原公園のシンボルですね。

この日もたくさんの子どもたちが遊んでいましたよ。

遊具だけでなくいろんな遊びが楽しめるのが上千葉砂原公園のうれしいポイントなんですが、残念ながらカートなど交通遊具の貸し出しと、動物ふれあいコーナー、ポニー乗馬は現在休止中。

でも動物たちを見ることはできましたよ!

ミニブタコーナーには一頭ずつ特徴と名前が書いてあります

ミニブタコーナーの豚さん。全頭の模様の特徴と名前が載った看板が出ています。

どれがどの子かわかるかな?

ヒマワリの種を食べるシマリス

シマリスのえさ場は子どもたちが見やすいように、ケージの前の方に設置されています。

夢中で種をかじるリスの姿を夢中になってみている子どもたちが、またかわいいですね♪

そして運が良ければこんな光景も…。

飾り羽を大きく広げた孔雀

クジャクが大きく飾り羽を広げています!

風向きの関係なのか、しばらくお尻を向けたままだったんですが、そろそろ行こうか…とみんながあきらめかけたその時、ゆっくりと振り向いてくれた彼。

この瞬間は子どもたちよりもスマホを向けたパパ、ママたちが大興奮!いい写真が撮れてよかったですね~粘った甲斐がありました♪

さてもう一つ、子どもたちに大人気なのがこちら。

本物のデゴイチの先頭車両がどどんと設置

蒸気機関車だ~~~!

おそらくきかんしゃトーマスでしか機関車を知らない子どもたち、ここに来ると男の子も女の子もみんなテンションMAXで大はしゃぎです。

運転席からこんにちは

運転席に座って運転士さん気分も味わえます。

もちろん、小さな子が触って危ないような機関部はガードされているので安全ですよ。

JR亀有駅など、駅からは少し遠いですが、自転車置き場も駐車場もあるので大丈夫。

また京成タウンバスのバス停「上千葉砂原公園前」がすぐ近くです。

開園時間や駐車場の案内など、葛飾区の公式ホームページで確認できます。

葛飾区 施設案内 上千葉砂原公園

地図はこちらです。

交通遊具の貸し出しやふれあい動物園などは、緊急事態宣言の発令を受けて当面の間休止ということになっており、再開時期ははっきりしていません。

が、それがなくても十分楽しめる公園ですので、梅雨入り前にぜひお出かけしてみてくださいね♪

 

2021/05/15 12:18 2021/05/15 12:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集