【葛飾区】あたらしいこと、始めませんか?葛飾区で気軽にできるお稽古事特集~精進双葉さん編・その1~

春、4月、新年度の始まり…何か新しいことにチャレンジしたいなぁ、なんて気分になりませんか?

そこで葛飾区内で開催されているお稽古事・教室をリサーチしてみました!

今回焦点を当てたのは、「ニッチな教室」。

大きなスクールではなく個人やサークルで開催されている穴場的なお稽古に、筆者自身が挑戦するという体当たり企画です(笑)。

教室選びの基準は次の通り。

・葛飾区内で開催されていること

・1回完結or体験での受講が可能なこと

・安価(3000円以内)であること

まずは飛び込んでみないと始まらない…ということで、気軽に始められるかどうかを第一に探してみましたよ。

記念すべき(?)第1回目は、なんと精進料理!

こちらは亀有のご自宅で教室を開かれている「精進双葉(しょうじん ふたば)」さん。

精進料理が習える教室があるなんて…しかも亀有に!?

というオドロキから迷わず即予約、早速お伺いしてきましたよ~。

ちなみに上記Instagramのポストでは全4品参加費5000円となっていますが、実は1品から作りたいものを選んで受講が可能。

今回は3000円以内という予算設定のため、春の献立から2品を選び、2700円で受講させていただきました!

さて亀有駅から徒歩5分、とあるお宅のチャイムをドキドキしながらピンポンします。

出迎えてくれたのは…?

精進双葉の希実先生

精進料理というワードからは想像もつかないかわいらしい女性が!

こちら「精進双葉」を主宰されている、希実先生です。

ご自身のアレルギーから食の大切さに目覚め、ヴィーガンレストランや精進料理店で修業されたという本格派で、先生ご自身もヴィーガンなんだそうですよ。

それでは早速レッスン開始!

テキストでまずは精進料理を知る勉強

とはいえ、そもそも精進料理って何?

というところから始めないといけない筆者。

「精進料理っていうとお坊さんの食事で、肉や魚がない質素なものっていうイメージですよね」と先生。

はい、まったくその通りです。

用意されていたのは精進料理の歴史やルールなどを分かりやすくまとめたテキスト。

まずはそれを使って精進料理とはどういうものかをレクチャーしていただきます。

野菜や海藻、穀類しか使わないというのは何となく知っていたものの、「五葷(ごくん)」と呼ばれるネギ、にんにく、ニラなどの、クセや香りの強い5種類の野菜も使ってはいけないそうで…。

えっ、和食といえばネギは必須じゃないの!?

と開始早々の衝撃を受けた筆者。

単なる肉魚抜きの和食では片づけられないわけです…奥が深い!

そして精進料理のことを(ざっくりと、ですが)理解してから、いざ先生とキッチンへ♪

立ち姿も美しい希実先生

立ち方や包丁の持ち方などの基本から丁寧に教えていただき、まずは先生のお手本から。

「結構、料理を始めてみたいという男性の方が多いんです」と先生。

すべて先生がお手本を見せ、受講者はメモを取ってという教室もありますが、希実先生の教室は実践型…家で一人でも作れるようにと、しっかり教えてくださいます。

というわけで筆者も挑戦!

包丁さばきもごく普通の筆者

さすが年の功ということで、切り方は褒めていただきましたよ♪

この日挑戦したのは「春ごぼうのコロッケ」と「人参ソースの生春巻き」の2種類。

仏教の教えからなる精進料理は、やはり旬を一番大事にされているそうです。

筆者初挑戦の精進料理、出来上がりやいかに!?

精進双葉編・その2へ続きます…!

教室の詳細・ご予約やお問い合わせはホームページからどうぞ。

精進双葉

地図は最寄りの亀有駅(徒歩5分)です。

たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ