【葛飾区】長らくテイクアウトのみだった老舗ビストロが店内飲食を再開!? 立石「ビストロ・リュ・デ・セリジエ」

大きく姿を変えつつある、京成立石駅北側。

先日、駅通り商店街アーケードを抜けて踏切に差し掛かった筆者は、その変化にうろたえてしまいました。

閉じられた駅通り商店街北口

街灯だけが残る立石駅通り商店街

街灯だけが残る立石駅通り商店街・北側の入り口。

その向こうは白い囲いで閉じられていますが、すぐ左手に北へ抜ける通路が作られています。

少し前までは、まだ商店街らしさが残っていたよなぁ…と、ちょっとした切なさを感じつつ、通路を抜けた筆者でした。

そこから区役所へと向かう道すがら、ちょっとうれしい発見があったのです!

営業再開!? 老舗フレンチ「ビストロ・リュ・デ・セリジエ」

白い囲いに覆われた旧駅通り商店街北側を抜けると、これまで通りのたたずまいが戻ってきます。

そこからてくてく歩き、ポケットパークを抜け、もうすぐ区庁舎が見えてくる…と、その手前。

あれ? と足を止めました。なんだか様子が、以前と違う?

リュデセリジエ店頭のメニュー看板

こちら、区役所前でいただける本格フレンチのお店でしたよね。ですが、たしかコロナ禍以来テイクアウトオンリーに。冷蔵ショーケースや惣菜を並べ、店頭で販売されていました。

と、思っていたんですが今日は、お惣菜じゃなくて看板が出ている!

右手には「リュデセリジエ」のお料理のメニュー看板

ビストロ リュデセリジエ

スープにグラタン、パスタに肉料理…これはどう見ても、テイクアウトのメニューではない。

店内営業を再開されたんだ! わ~、今度絶対ランチに来よう♪

と、目線を左手に移すと?

「La Saku」と書かれたカフェの看板

黒板のLa Sakuカフェメニュー

La Saku Cafe time

ん? ちがう店名??

黒板のメニューをよく見てみると、どうやら「リュ・デ・セリジエ」のものと同じみたい…これはいったい、どういうこと??

ものすごく気になったのですが、生憎今日はお邪魔している時間がない(涙)。とにかく店内で飲食ができるにはちがいないみたいなので、近々お邪魔してその秘密を聞いてきたいと思います!

まるで異国のようなたたずまいの店舗入り口

リサーチしてみましたがホームページ等は見当たらず、いつから営業再開されたのか、定休日や営業時間はどうなっているのかなど、詳細は不明でした。

場所はこちらです。

たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ