【葛飾区】フレンチ&ワインでゆったり愉しむ立石の夜「REMPLIR(ランプリール)」

本当はオープン後、すぐに新店ハント! と思いつつも、なかなかお邪魔する機会がないお店が、号外NET葛飾区にもやっぱりいくつかあります。

こちらもそんなお店の一つでした。オープンは2022年9月。実に半年間、行きたい気持ちを募らせておりましたが先日やっと、念願かなったのです!

立石でいただくワイン&フレンチ 「REMPLIR(ランプリール)」

再開発区域外の夜の立石は華やか

京成立石駅北側、駅通り商店街の一画です。

こちらはぎりぎり再開発区域の外。ここから北側は今後もあまり様子が変わらないでしょう。

ひときわおしゃれなREMPLIRさんの店頭

この日のお目当てのお店、「REMPLIR」さんです。店頭には通りに面してずらりと並んだワインの瓶…あぁ、おいしいものが筆者を呼んでいる!!

おすすめメニューは黒板に

ビストロとはいえかなり本格的なフレンチがいただけるお店との評判を聞いていた筆者。お料理、何をいただこうかと3日前からワクワクしていました。

店頭の黒板メニューを見ると、あら意外とリーズナブル!

膨らみ切った期待を抱え、いざ、お店へ!

物腰の柔らかなオーナーさんがお出迎え

いらっしゃいませ、とお迎えくださったのは物腰柔らかなオーナーシェフ。胸に輝くのはソムリエの証ですね…! 今日はよろしくお願いします♪

まずは軽くスパークリングで乾杯!

おすすめの1杯をいただきます

さわやかな飲み口のこちら、Instagramで紹介されてたやつだ~とテンションが上がる筆者(ミーハーです)。

そしてお店からの自己紹介ともいえる、アミューズです。

シュークリームみたいなこちら、ハーブ香る軽い口当たりのグジェールは一口でパクっ。さわやかなスパークリングによく合います。おいしい~~~!

アミューズはビストロの自己紹介

いきなり美味の洗礼を受けた筆者、ここからが本番ですよ!

美しい一皿が作る、至極の「おいしい時間」

よく混ぜてお召し上がりください、と提供された一皿は「ゴルゴンゾーラとリンゴ」のサラダ。

ちょっとその辺では見たことない組み合わせのサラダに、どきどき♪

ゴルゴンゾーラとリンゴのサラダ

う~ん、サラダとはいえゴルゴンゾーラとリンゴの甘みが濃厚…これは、赤だな!

ということで、

赤ワインもいただきます

もちろん我慢などいたしません(笑)。ハイ、大正解ですね♪ ゴルゴンゾーラの存在感によく合います。

そしてメインにはやっぱり…。

子羊のローストはひときわ美しい一皿に

仔羊~!

いやぁ、仔羊のローストって実に「ワタシ今、フレンチをいただいてるのね!」って気分になれますよね。って単純ですね(笑)。

見てください、この淡紅色から徐々に色濃くなるグラデーション。火入れの素晴らしさがこの美しさに表れています。

しっとりやわらかな仔羊は、噛めば噛むほどお肉の味わいがじんわり…幸せです!

ほか、ハムやパテなどの一皿(シャルキュトリーの盛り合わせ)もいただき、大満足の筆者。おいしいものって本当にそれだけで人を幸せにしてくれますよね。

REMPLIR」は、フランス語で「満たす」という意味なんだそうです。

ご来店してくださったお客様の胃袋を、美味しい料理と

ワインやシードルでお腹を一杯にして

楽しい時間を過ごしてもらい心も満たしたいという想いと

自分自身のやりたい事を満たせるようにという想いからこの名前にしました

Instagram投稿より抜粋

お言葉通り、筆者はおいしさとしあわせでいっぱいに満たされましたよ♪

これから再開発区域の土地整備、区庁舎移転という長い工事が始まる京成立石駅北側。

REMPLIRさんは立ち退き対象ではないため、今後もここで変わらず営業されるとのことです。

目でも楽しむ美しい色あいのワイン

区庁舎ができた暁には、区役所前の名店として新しい立石、葛飾区の顔になってくれることでしょう。

店舗情報はこちらでご確認ください。

Instagram公式 REMPLIR

地図はこちらです。

2023/03/28 06:18 2023/03/28 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集