【葛飾区】亀有駅北口「TSUTAYA 亀有店」元店舗および「亀有五丁目市街地アパート」解体へ…

2023年2月、27年の歴史に幕を下ろした「TSUTAYA 亀有店」。

「そこにあるのが当たり前」だったお店の閉店は、亀有駅周辺住人の方々にも衝撃を与えました。

【葛飾区】あたりまえだった駅前の風景が変わる…TSUTAYA 亀有店2月19日(日)閉店 27年の歴史に幕

店頭の閉店のお知らせ

2023年1月撮影

この時点ですでにかなり建物の老朽化が目立っていましたが、あれから約1年半、ついにこの場所で解体工事が始まりました。

TSUTAYA亀有店跡地 解体工事始まる

先日、建物のシャッターに貼り紙を発見。

工事のお知らせでした。

工事のお知らせが掲示されたTSUTAYA亀有店跡地

解体工事のお知らせ

いよいよ、解体工事が始まるんですね。

こちらのお知らせによると、解体工事期間は令和6年9月3日(火)~令和7年5月31日(土)までとのこと。

約8か月間という長い工事期間なのは、解体する建物が大きいからでしょうか。

実は通りに面した「TSUTAYA亀有店」は、その奥に広がる大きな「亀有5丁目市街地アパート」につながっているんですね。

亀有駅北口のもとTSUTAYA亀有店跡地

このアパートが大変広く、東側に位置する「亀有公園」沿いに大きく広がっているんですね。大きさは下の地図でご確認いただけます。

さて、この数日後に再び訪れてみると…。

TSUTAYA亀有店跡地前にとまる工事用車両

TSUTAYA亀有店の前に、大きな車が数台止まっていました。

工事が始まったようです。

解体工事の始まったTSUTAYA亀有店跡地

工事はまだ始まったばかりのようで、建物そのものではなくその前の道路を整備していたようです。

足場を組んだり、工事用の囲いを立てるためでしょうか。

もともとあまり道幅が広くない「亀有北口商店会」のこの通り。

しばらくは通行に注意が必要ですね。近隣の方はどうぞお気をつけくださいね。

まもなく消えてしまう「TSUTAYA」のロゴ

まもなく消えてしまう、慣れ親しんだ「TSUTAYA」のロゴ。

新しく生まれ変わるこの場所を、筆者も見続けていきたいと思います。

場所はこちらです。

2024/09/06 09:18 2024/09/06 12:30
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ