【葛飾区】金町末広商店会「大阪やき 三太」がいつの間にかちがうお店に?「憶郷(おくきょう)」オープンしています

2022年夏ごろまで、金町駅北口側の一番街通り商店会入り口にあったたこ焼き店「大阪やき 三太」を覚えているでしょうか?

その場所は、のちに金町の人気ラーメン店のひとつに軒を連ねることとなる「ツボミ」へと転身。「大阪やき 三太」は南口側の商店街「金町末広商店会」に移転オープンしました。

【葛飾区】金町に「大阪やき三太」が戻って来た! 9月17日(土)金町末広商店会にオープンしています

移転オープンは2022年9月。筆者もお邪魔して名物大たこ焼きをいただいたんですよね。

最近は、あまり営業されてる様子がないみたいだなぁ…なんて思っていたのですが、先日。

2024年7月の金町末広商店会の一画

あれ?

あの一画、なんか色合いが違うような…。「大阪やき 三太」があったところです。まっ赤な壁はそのままですが、その上の看板。

以前は看板も赤かったはずでは。近寄って、確かめてみると?

「福清料理 憶郷」の看板がかかったもと「大阪やき三太」

やっぱり、全然ちがう看板になっています!

そこには「福清料理 憶郷(おくきょう)」の文字が。福清料理…なんだか見覚えのない感じ。

「憶郷」店頭のメニュー看板

店頭のメニュー看板を見てみます。一見中華っぽい? でも中華におなじみの鮮やかな赤が見当たらないですね。

リサーチしてみると、この「福清料理」ってどうやら「福建料理」のことみたいです。店名でヒットしたのは「Uber Eats」のお店ページ。

福清料理憶郷~Fukken food Okukyou~

宅配専門のお店なのか、店内飲食もできるのか…と、思っていたら、Google Mapに店内飲食された方の口コミを発見。

本場さながらの味付けなんですが食べやすくてどれもとても美味しい

ですって! わぁ、今度行ってみよう♪ 「開店初日に行ってみた」というこちらの口コミは1か月前のものだったので、どうやらオープンは2024年6月だったようですね。

メニューはスープ類と福建風バーガーといったファストフードが中心のようです。

「福清料理 憶郷」の看板

それにしても「大阪やき 三太」さん、いつの間になくなっていたんだろう…?

ちょっとした街並みの変化に、時の流れを感じてしまいますね。

場所はこちらです。

2024/07/18 10:18 2024/07/18 11:04
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集