【葛飾区】新小岩ルミエール商店街・手作りタピオカと台湾グルメのお店「黄金比例 Golden Ratio」閉店

「タピる」なんて言葉まで生みだしたタピオカブームも、コロナ禍を経てずいぶんと下火になってしまいました。

そんな中、ドリンクのバリエーションの多さと作りたての「手作りタピオカ」で人気を博していた、新小岩ルミエール商店街内の「黄金比例 Golden Ratio」さん。

筆者は溶けそうな暑い日に、夏限定のかき氷をいただいた思い出があります。

【葛飾区】猛暑に負けるな!美味しいかき氷を求めて2021~新小岩・Golden Ratio 黄金比例さん~

タピオカドリンクのお店黄金比例さん

商店街の中でもひときわ目を引く、鮮やかな黄色いお店。

が、先日通りかかると…。

ある日のルミエール商店街

あれ? シャッター閉まってる。それになにやら、貼り紙らしきものがあります。

この店頭の様子、ちょくちょく目にしますよね。…もしかして。

店頭の貼り紙は「テナント募集」

やっぱりかぁ…それは「テナント募集」の貼り紙でした。「黄金比例」さん、閉店されていたんですね。え~、いつの間に…。

「黄金比例」さんは2019年2月、タピオカブームの真っただ中にオープン。作りたての手作りタピオカのおいしさで一躍人気店に。

黄金比例 Golden Ratio

ほか、よそではお目にかかれない台湾グルメも手軽にテイクアウトできる、食べ歩きにピッタリの楽しいお店でしたよね。

黄金比例さんの看板

タピオカドリンク店の相次ぐ閉店に、なにか一つの時代の終わりを感じざるを得ません。

平成から令和にかけて繰り返しブームが起きた「タピオカ」。また姿を変えて新たなブームを巻き起こす日が来るかもしれませんね。

おろされたシャッターに貼り紙発見

この場所の今後の動向にも、注目していきたいと思います。

「黄金比例」さん、おいしいタピオカをありがとうございました。

場所はこちらです。

2024/01/22 10:18 2024/01/22 12:13
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集