【葛飾区】こんなところにパン屋さん…! 亀有「l’iris(ル・イリス)」の絶品サンドイッチと焼き菓子をいただきます

ある秋晴れの昼下がり。今日はいわゆる「小春日和」ってやつかな~…と思ったらどんどん暑く? もう11月も終わりなのに、どうなっちゃったんでしょうね(汗)。

と、自転車を走らせていましたら、いつの間にか東部地域病院を越え久しく訪れていない場所にやってきていました。

こちら、懐かしの食べ歩きイベント「かつしか街なかまるごとグルメ」でおじゃました「みそだれカツ おぢや」さんのあるお店の並び。

【葛飾区】勝負は土日!かつしか街なかまるごとグルメ2021 参加店を直撃その3~亀有エリア・みそだれカツ おぢや~

こちらがすでに2年前…ということは、もしかしたら2年ぶりかも? 

昭和なお店の並びの恥に突如現れる青いお店

ん? なんですかあの真っ青なお店??

昭和なお店の並びに突如、ヨーロピアンな雰囲気漂う外観…もしかして新店発見!?

というわけでお店へ直行しました!

知る人ぞ知る小さなお店 亀有「l’iris(ル・イリス)」

わ~見れば見るほど、すてきな店構え…。

真っ青な外壁とドアがステキな外観

青地に黄色いロゴがますますおしゃれ

真っ青にあざやかな黄色い文字。なんて読むのかな? とにかくとってもおしゃれです。

店頭には黒板が。カフェなのかな~と思ったら…。

黒板に本日のパンとお菓子が並びます

「お持ち帰りのみ

・ローストポークサンド

・スモークサーモン、キャロットラペサンド

・ハム、オニオンキッシュ

・リンゴタルト…etc.」

美味しそうなものがずらり。どうやら、サンドイッチと焼き菓子のお店みたいです!

ドキドキしながら青いドアを開け、店内へ。

小さなショーケースにはサンドイッチとお菓子が並びます

入ると小さめのショーケースが一つ、パンとお菓子をいっぱいにして出迎えてくれました。

どれもおいしそうで心惹かれる…。

店内にはカフェのように客席もあるようですが、イートインはできないみたいですね。

「こちら、いつできたんですか?」と伺うと、「実は昨年(2022年)の8月なんです。」とご主人。

え~っそんなに前から!?

「不定期でオープンしていた時期もあったので、あまり知られていなかったんですが(笑)。」とお話しくださいました。

というと、もう1年以上前にオープン…!

ちなみに店名は「ル・イリス」さんと読むそうですよ♪

じんわりおいしいパン、しっかりと手の込んだ焼き菓子

そんなわけで本日の軽いランチと、おやつはこちら。

スモークサーモンとキャロットラペのサンド

サンドイッチは「スモークサーモンとキャロットラペ」をチョイス!

こういうサンドイッチは、お上品に食べてはいけません。大きな口を開けて一気にガブリ。

うん、おいしい! ラぺの酸味にスモークサーモンのまろやかな塩味が、合う~♪

組み合わせが抜群なのはもちろんですが、食べ進めるうちに気が付いたのは「パン」のおいしさ。

じっくり噛むと、じんわり小麦の味と香りが広がって実においしいパンです。このパンの力強さがあるから、中に何をはさんでもマッチするのかも。

そしておやつその1は、リンゴタルト~♪

小さなまるいリンゴタルト

まるいタルトにゴロゴロの角切りリンゴがのっかった、ビジュアルもニクイお菓子。

フォークを入れると…、

薄くてサクサクのタルト生地にリンゴがぎっしり

サクッ! これこれ、この感触~。

さっくり軽い薄めのタルト生地に、ジューシーなリンゴの甘酸っぱさがもうたまりません。

タルトは季節や日によってちがうフルーツのものが登場するようです。ほかのフルーツもぜひ食べてみなくっちゃ!

そして、おやつその2。

ホワイトチョコのかかったパウンドケーキ

白いお化粧をした、何とも上品なビジュアルの「ホワイトチョコとブルーベリーのパウンドケーキ」です。

甘さ控えめのホワイトチョコがまろやかで美味しい

ふんわりさっくり、こちらもおいし~い!

ホワイトチョコのまろやかさとブルーベリーの甘酸っぱさがベストマッチです。それらを包み込むケーキ生地はしっとりときめ細かく、なめらかにまとめ上げている感じ。

これは、いいお店を見つけてしまいましたね!!

店舗情報はこちらをご覧ください。

亀有 l’iris(ル・イリス)

場所はこちらです。

たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ