【葛飾区】新小岩駅南口にできるうどん屋さんは、鰹節屋さんが作った!? 「うどん鈴木鰹節店」4月25日(火)オープンです!

駅ビルの建設も進み、変化の著しい新小岩駅南口。

再開発が予定されている区域はもちろんですが、ブラブラ街を歩いていると、そうではない場所でも小さな変化が起こっていることに気づきます。

【葛飾区】もう一つの新小岩駅南口の変化…「新小岩プラザビル」解体工事が始まっています

久しぶりに、アーケード街ではない場所を歩いていましたら、あれ?

あの個性的な外壁が、なくなってる。

フルーツサンド「嘉重」2022年11月閉店へ…そして今

不思議な形のフルーツが描かれたシャッター発見

こちら、2022年5月の写真。ルミエール商店街入り口から、商店街に入らずそのまま西へ進んだ通りです。

写真左のユニークなフルーツ帽のシャッターのお店は、フルーツサンドのお店「嘉重」さん。

【葛飾区】八百屋さんと工務店がタッグを組んだら…!? 新小岩「嘉重(KAJU)」は萌え断フルーツサンドのお店です

2022年4月にオープンされた「嘉重」さんは、残念ながら2022年11月に閉店されてしまいました。

さて、それから数か月。こちらの壁面が?

フルーツが描かれたシャッターはなく代わりに魚のマークが

白壁にグレーの足元…一転して和調。そしてスタイリッシュなほそ~い窓ができてるっぽい。

店頭に掲げられているのは、お魚のマーク?

魚がどんぶりに…うどん鈴木鰹節店のマーク

どんぶりに魚がど~ん! そしてお箸が持ち上げているのは、もしや麺。

どうやらフルーツサンド店から一転して、麺のお店になるっぽい!

鰹節店が作ったうどん店「うどん鈴木鰹節店」

そして、店頭にはこんなお知らせが出ていました。

あらっ「2023.4.25 GRAND OPEN」!?

明日じゃん(笑)!! 

4月25日(火)うどん屋さんがオープンします

はい、訪れたのは1日前の、4月24日(月)だったんですよね。

お店の名前は「うどん鈴木鰹節店」。うどん屋さんができるんだ♪

でも鰹節店って、どういうこと??? じ~っくりポスターを見てみます。

-鈴木鰹節店-
明治27年、千葉県鴨川市にて開業。先代から受け継がれた製法に拘り、
和の食文化の歴史を大切にした安心で安全な伝統の味。
そんな鰹節の美味しさを、よりたくさんの方々に手軽に味わって頂きたく
此度うどん屋として開店致します。
最後の一滴まで飲み干して頂ける様、出汁の配合、温度にも拘りぬきました。
是非とも一度ご賞味下さいませ。

※店頭ポスターより

お~なるほど! 鰹節屋さんが鰹節のおいしさを広めるために、うどん屋さんを作られたってことなんですね!?

これはぜひともそのお出汁、味わってみなければ♪ と深掘りしていきますと、お店の公式Instagramを発見しました。

おぉ…ここが明治27年創業の「鈴木鰹節店」。そんなお店が令和になって初めて出すうどん店が、葛飾区・新小岩だなんて、光栄です!

Instagram投稿によると、こちら立ち食いスタイルになるみたいですね。

筆者ももちろん、新店ハントに伺う気満々です。うどん好きさん、ぜひレポートをお楽しみに♪

店舗情報はInstagramにてご確認ください。

公式Instagram うどん鈴木鰹節店

場所はこちらです。

2023/04/24 19:18 2023/04/25 00:15
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集