【葛飾区】葛飾おいしい洋食屋さんをめぐる旅 10軒目! サラダもパスタも全部が名物♪ 青戸「BIRDIE(バーディ)」

葛飾下町洋食ファンのみなさま、大変お待たせいたしました!

このところ回らないお寿司や喫茶店モーニングに明け暮れていた号外NET葛飾区、2月に入ってやっと2023年初の洋食屋さんめぐりです。

記念すべき10軒目は、かつしかシンフォニーヒルズ真ん前・地元民御用達の名店ですよ。

有名人もやってくる♪ 青戸(立石)BIRDIE

シンフォニーヒルズ向かいのBIRDIEさん

久々に、今日はもう絶対洋食! と完全に洋食の口になりつつ自転車を走らせていた筆者の目の前に、必然とでもいうべきタイミングで現れたお店。

それがBIRDIEさんでした。

スパゲティー専門店なのにハンバーグ・ロコモコ?

さかさま看板も名物に

店頭サインが堂々のさかさまというぶっちぎりスタイル。そしてお店の窓には有名人の色紙が…これはいろんな意味で名店の予感しかしません。

店頭にはランチメニューが出ていましたが?

店頭のメニュー看板

温かいロールキャベツがあるということしかわかりません(笑)。

ええ、もう本日のランチはこちらで決まりです♪ いざお店へレッツゴー!

赤いギンガムチェックは昭和の象徴

おぉ~いきなりパンチの効いた店内です! 赤いギンガムチェックのテーブルクロスは昔懐かしい昭和のレストランなたたずまい。しかしながら壁にはいたるところにびっしりとラクガキが。

気になって仕方がないBIRDIEさんの壁面

とにかく、地元の皆さんに愛されるお店だということはひしひしと伝わってきます。

お店に入るとママさんらしき女性が「いらっしゃ~い」と声をかけてくださいましたが、ものすごくフレンドリー!

なんだか、思わず「ただいま~」と言ってしまいそうでした(笑)。

ランチはすべて税込み1100円

「ランチはパスタかハンバーグ、それに今日はロールキャベツがおすすめですよ。」

迷わずロールキャベツを注文。街の洋食屋さんならではのメニューですよね~♪

すぐさま運ばれてきたのはサラダ。が、これを二度見の筆者。

サラダのボリュームが半端ない

な、なんですかこのボリューム!? 普通にメインが盛られてもおかしくないお皿に、満載の野菜がど~ん!

が、これがパクパクいくらでもいけちゃう。秘密はこのグリーンのドレッシングかも…こちら、自家製の野菜ベースのドレッシングだそう。深い味わいながらあっさりしていて、食べ飽きません。

サラダをいただいている間、どんどんお客さんがやってきます。ほぼすべて常連さんらしい? メニューを尋ねることもなく「ペペロンチーノで」「ハンバーグ、ごはんは白で」と、慣れた様子で注文されます。

ペペロンチーノも人気なんだ。これは、ぜひ次の機会に…なんて妄想を膨らませていたら、やってきましたよ筆者のロールキャベツ!

最後の一滴まで絶品! 洋食屋さんの「ロールキャベツ」

じゃ~ん、ご覧ください。こちらが「BIRDIE」さんのロールキャベツです!

雑穀米の添えられたじっくり煮込んだロールキャベツ

おぉ…なんだか格調高い見た目。こちらに筆者は健康を意識して(?)雑穀米をプラス。

「最後はスープにご飯を入れると、リゾット風になっておいしいですよ。」とママさん。了解しました!

びっちり詰まった肉だねがおいしそう

ナイフを入れると、一切抵抗のないトロトロキャベツの中に、ピンク色のお肉が姿を現し…うわぁぁぁ、見てるだけでオイシイ。

スプーンでスープと一緒にお口の中へ。わぁ…とろける~♪

じっくり煮込まれたトロトロキャベツにふんわり肉だね、全体をまとめるコクのあるスープ。

筆者もう何も言いません。ぜひ皆さん、ご自身でそのお味を確かめてください!

最後の一口は、ママさんのおすすめ通り雑穀米をスープに沈めリゾットでシメました。いやぁ~久々の洋食で、期待以上の大満足を得た筆者です。

現在はランチ営業のみのバーディーさん

ハンバーグの旨い店

あぁ、ハンバーグもいただかなきゃ(笑)。やっぱり葛飾区の洋食屋さんは奥が深い。

まだまだ筆者の洋食屋さんを巡る旅は終わりそうにありません♪

店舗情報はこちらをどうぞ。

青戸(立石)BIRDIE

地図はこちらです。

たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ