【葛飾区】幻想的な光の庭園を散策 「冬の堀切菖蒲園 和の光のおもてなし」に行ってきました♪

堀切の冬の風物詩となりつつある光のイベント「冬の堀切菖蒲園 和の光のおもてなし」。

2023年は事前申し込み不要とのことで、筆者もお出かけしてきました。いつもとは全く違う表情の堀切菖蒲園にうっとりです…!

夜の堀切菖蒲園が光の幻想空間へ

イベント当日の堀切菖蒲園入り口

すっかり日も暮れた、夜の堀切菖蒲園です。

さすがに寒い! と思ったら、入り口で「カイロどうぞ~」と使い捨てカイロのサービスが。なんてありがたい♪ イベント恒例・和傘の貸し出しもあります。こちらも入り口でお声がけくださいますよ。

入り口には撮影用の背景が

入ってすぐ、事務所前にはフォトスポットも。浮世絵の中に入り込んで一枚、いかがですか?

さぁそれでは、光にあふれた夜の庭園へ向かいましょう!

雪つりの松が美しく浮かび上がります

一歩足を踏み入れると、そこはもう別世界。

ほんのり桃色に照らされた雪つりの松は、なんだか花が咲いたようです。

庭園の歩道に沿っておかれたライトも美しい

暗い足元を照らすのは、竹細工の灯り。よく見ると菖蒲が描かれているのです。細部まで美しい演出が施されているんですね。

庭園奥の光のトンネル

庭園奥には光のトンネルが。

ここ、四方から光が降り注ぐので、すご~くきれいに写真が撮れるんですよ。美肌加工必要なしのフォトスポットになっています!

さらに奥へ歩を進め、池のほとりの東屋付近ではランプが光のアートを作っていました。

池のほとりにはガラスのランプが

レトロモダンな雰囲気で、こちらもまたすてきですね。

光があれば闇も生まれるのですが、それもまた美しい。堀切菖蒲園のしっとりとした趣にとてもよくあっています。

闇があるからより美しい庭園

照らし出されたトクサは、なんだかサンゴの群生にも見えませんか? 竜宮城に来たみたい。これも光と影のマジックですね。

刻々と色を変えるメインのライトアップ

遠景はまるで夜のカーニバルを見ているよう

刻々と色を変える光の中を泳ぐように、みなさん幻想的な庭園を楽しまれていらっしゃいました。

2023年のこちらのイベントは、2月3日(金)4日(土)の2日間でラスト。イベント詳細はホームページでご確認ください。

葛飾区公式サイト 冬の堀切菖蒲園 和の光のおもてなし

堀切菖蒲園ライトアップイベントのフライヤー

また同時開催の「堀切麺グランプリ2022+1(堀切夜のガイドブックイベント)」は2月5日(日)まで。

お得なクーポン付きのガイドブックは、駅前やイベント会場で配布されています。

ぜひこちらも活用して、夜の堀切を満喫してくださいね。

堀切夜のガイドブック

花の季節だけじゃない、冬の夜も美しい堀切菖蒲園。

昼間は見られない庭園の夜のお顔をのぞいてみませんか。

2023/02/01 10:18 2023/02/01 10:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集