【葛飾区】小さなカプセルに大きすぎる地元愛! 地元ガチャ「立石」ってなんだ!?

年明けから1週間ちょっと、お正月ムードの抜けた立石駅通り商店街のアーケードをぶらぶら。

昨年閉店した「キャン★ドゥ京成立石駅前店」の跡地で改装工事が始まったな~、なんて話題を探して歩いておりますと、あら、何やら見慣れないものが。

HOSOYA靴店の前に何かがおかれています

こちら、「ほそや靴店」さんの前に、これはどうやらガチャ機(カプセルトイ販売機)ですね?

立石の街に突如現れた黄金のガチャ機

へ~ほそやさん、ガチャ置き始めたんだぁ。でもなんか、あまり見たことない筐体ですね。ゴールドに渋い和調のライン模様。どこのガチャかな?

大きく「立石」と書かれたガチャ機

え、「立石」?? もしやお土産屋さんなんかでよく見る「ご当地ガチャ」ってやつですか?

こんなの、あったんだ! おもしろいなぁ~…と、その時はスルーして通りすぎたんです。

アーケードを出てさらに、線路沿いをぶらぶら…。

おでんの名店二毛作さんの前にも…

おでんの名店「二毛作」さん。「”2023”本年もどうぞよろしくお願い致し〼」。ハイ、こちらこそ…って、あれ、ここにも!? 

ついさっき見たばかりのゴールドの筐体が。

二毛作さんの前に設置された地元ガチャの筐体

わずかのうちに2度目の出会い…これはもうスルーしてる場合じゃない。筆者、いっきま~す!

京成電車をバックに記念撮影

勢い込んで、ガチャ機を回します。おぉっ、これはセンベロストリート立石仲見世商店街の名物店「もつ焼 ミツワ」さんの店頭!!

忠実に描かれたノスタルジックなイラストが、キーチェーンになっていますね。通過する京成電車をバックに、記念撮影です♪

立石地元ガチャが現在6種類

現在6種類の立石ガチャ、どれも「立石といえば…」と言って思い浮かぶ名物店ばかりがモデルになっているみたい。これ、ぜひコレクションしたい!

俄然興味が温泉のごとく湧き上がった筆者、帰ってさっそくリサーチ。

そして、この「地元ガチャ」に秘められた熱くて深~い物語と、立石に深く関係のある「日本ガチャガチャ協会」なる謎の団体を知るに至るのです…!

実は、代表ご本人との直接コンタクトに成功。今後第二弾も企画中とのことで、筆者が詳しくお話を伺ってまいります。どうぞ続編をお待ちくださいね!

「立石地元ガチャ」は、現在以下の3か所に設置されています。

【ほそや靴店】

【二毛作】

【舟和】

2023/01/11 10:18 2023/01/11 14:27
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集