【葛飾区】成人の日は日本晴れ! かつしかシンフォニーヒルズで令和5年「はたちのつどい」が開催されました

「人生の節目」というと、誕生日や結婚式などいろいろあります。が、その年齢の全員が一斉に迎える記念日って、この日くらいではないでしょうか。

本日・令和5年1月9日(月・祝)「成人の日」です!

「はたちのつどい」が開催されたかつしかシンフォニーヒルズ

「かつしかシンフォニーヒルズ」の前は、いつになく人だかりが。集まっているのは本日開催された「はたちのつどい」に訪れた、二十歳を迎えた人々です。

ここでこれまでならば「新成人の皆さんです」とお伝え出来たのですが、今年はいったいどういえばいいのでしょう(汗)。

そうです、令和5年のこの日は、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられてから初めての「成人の日」。

とはいえ今回「はたちのつどい」を迎えられた方は、まだ18歳のころ「成人年齢20歳」だった世代ですから、皆さんにとってはやはり「大人になった」という人生の節目の日ではないでしょうか。

晴れ着姿でお祝いムードいっぱい

晴れ着とスーツの若い方が集まるシンフォニーヒルズ

成人年齢が変わっても、この光景は変わりないですね。振袖にスーツ、羽織袴の新成人…じゃなくて、二十歳の皆さん。華やかです!

葛飾区では今後も成人式は「はたちのつどい」として、二十歳の方を対象に式典を行っていくとのことです。

令和5年以降の成人式の対象年齢のお知らせ

葛飾区公式Twitterでも、本日の様子が紹介されていましたよ。

みなさん本当におめでとうございました♪

地図は「はたちのつどい」会場のかつしかシンフォニーヒルズです。

2023/01/09 18:18 2023/01/09 18:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集