【葛飾区】まだまだ葛飾のお正月を満喫したい…! 「柴又あけおめツアー2023」に行ってきました♪

あ~もう仕事始めだ~…という声も聞かれ、お正月ムードも徐々に抜けていく三が日最終日。

でもまだまだお正月気分を味わいたい! ということでやってきましたよ、柴又に♪

余すところなく柴又のお正月を楽しむ「柴又あけおめツアー2023」スタートです!

初詣に屋台グルメ・昭和レトロも満喫できる「柴又」のお正月

2023年1月3日(火)、お正月休みも今日までという方も多いでしょうこの日。区内外から多くの初詣客がやってくる柴又駅前・帝釈天参拝者入り口です。

初もうで客でごった返す柴又

もうこのあたりから、お店の前ではもつ煮や甘酒、ニジマスの串焼きなどふら~っと立ち寄りたくなる出店がいっぱい。

誘惑に後ろ髪を引っ張られながら、まずは初詣! と、帝釈天さんへ向かう人の流れに乗って進みましょう。

お正月の帝釈天にやってきました

はい、やってきました帝釈天さん。あ、ところでこちらの二天門、実は参拝者出口になっています。初詣の時には左右の小さな門から入って、真ん中から出る順路になっているんですよ。

手水はひしゃくは撤去されているが水は出ています

美しい炎が上がっています

あ、御手水復活していますね! ひしゃくは撤去されていて、流れる水で直接手を清めるみたいです。他所ではまだ利用できないところが多いので、これはうれしいですね。

帝釈道の前にはお参りの人だかりが

帝釈堂の前に設置された囲いの向こうは巨大なお賽銭箱。いや、箱ではないのかもしれませんが、列に並んでお参りを済ませたら、さぁおみくじだお守りだ!

今回、せっかくなのでちょっとやってみたかったこちらにトライしてみましたよ。

獅子舞君がおみくじをゲット

上手に踊った後でおみくじを投下

はい、お獅子君がおみくじを運んでくれる、獅子舞おみくじマシーン!!

しっかりとおみくじをくわえたまま、巧みな舞も披露。わ~見られてよかった♪

お獅子君、ありがとう~とお礼を言い、お守りはこちらで。

お守りを自動頒布機でゲット

お守り自動頒布機!

こちらでは子どもさんに人気のかわいいキャラクターお守りと、柴又帝釈天ならでは「寅さんお守り」もゲットできますよ。

さぁそれでは、あけおめツアーはグルメ編に突入です(笑)。

お祭り気分が盛り上がる屋台グルメを堪能!

さて、普段であればお参りの後のお楽しみは帝釈天参道ですが…。

人でごった返す帝釈天参道

もちろん、こちら参道も大盛況。ですが、柴又にはほかにもお正月ならではのお楽しみがあるんですよね~♪

参道の1本北は屋台通りに変身

帝釈天参道の一本北は、歩行者天国の屋台通りに大変身!

チョコバナナ、たこ焼き、ホットク、焼きそばに広島焼きにタイラーメンと、屋台グルメがずらり。

大人気の焼きそば屋さん

富士山盛りというらしい

超ボリューム「富士山盛り」焼きそばは、人気過ぎて屋台をぐるりと一回りする行列が(笑)。

あ、おなじみ「やげん堀」の七味屋台だ!

ひょうたんに入った七味がすてき

今まさに調合中。物珍しそうに男の子が眺めていますね♪

あれっ、なんでしょう。あそこで人だかりが…?

ちぃたんがやってきた!

わぁ! 激安アウトレット店「WAVE」さんの屋台には、なんとあの人気者・コツメカワウソの妖精「ちぃたん」が新年のお祝いに来ていました。

これはラッキー♪ とばかりに筆者も個人的に写メをパシャパシャ。道行く人も皆さんスマホを構えていますね。思いがけないお年玉でした!

昭和レトロを楽しみながら…「喫茶セピア」でほっと一息

お参りも済ませ、屋台巡りでお正月を満喫した筆者。あけおめツアーこれにて終了~…なんて、そんなわけにはいきません!

「柴又あけおめツアー」のしめにふさわしい、あのお店に行かなくちゃ♪

柴又名物のレトロ喫茶・セピアさん

そう、キャンディキャンディ博物館が併設された「喫茶セピア」さんです!

お正月だからでしょうか、普段はお休みの火曜日でしたがばっちり営業中。さっき屋台グルメを満喫したばかりですが、甘いものは別腹ですから(笑)。

クリームソーダにプリンアラモードは永遠の少女スイーツ

食品サンプルも、セピアさんの手にかかればこんなにキュートに…昭和に少女時代を過ごした「もと少女」のハートは、キュンキュンしっぱなし!

しばし、セピアさんの昭和少女漫画ワールドにどっぷり…。

卯年にピッタリのウサギトイとプリンアラモード

この光景は実にリアル

令和の少女たちには信じられないかもしれませんが、この光景。昭和の女の子の部屋を相当リアルに再現しています…カラーボックスにあしらわれたポンポン飾り。

あれ、ホントにやってたんですよ?

もう何時間でも眺めていたい「喫茶セピア」さんの店内は、まるで昭和レトロのテーマパークですね♪

達磨が山積みの光景がおめでたい

歴史と下町情緒・昭和レトロもいっぺんに楽しめる柴又が、もっとも盛り上がるお正月。それをまる一日かけて満喫する「柴又あけおめツアー2023」、コンプリートです!

号外NET葛飾区は、お正月を過ぎてもどんどん柴又発、葛飾発の魅力を発信していきますね。

今年もよろしくお願いいたします!

【葛飾区】噂のお店を徹底取材・こんな近場にアウトレットのパラダイスが…!?柴又WAVEさんに行ってきました!

【葛飾区】「喫茶店」でお茶しましょ♪葛飾喫茶店探訪記vol.1~柴又「セピア」さん~

地図は柴又帝釈天 題経寺です。

2023/01/03 20:18 2023/01/03 20:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集