【葛飾区】かいけつゾロリが寅さんの世界に!?「ゾロリはつらいよ」を堪能してきました・前編♪

さて、12月です! 

柴又大好き、寅さん大好き、謎解き大好きな筆者が楽しみにしていたあのイベントが始まりましたよ♪

かいけつゾロリ」×「男はつらいよ」コラボイベント「ゾロリはつらいよ」が、2022年12月1日(木)からスタートしています!

似た者同士がコラボ! 謎解き&スタンプラリー「ゾロリはつらいよ」

というわけで行ってまいりました、柴又・寅さん記念館!

現在開催中のイベントはこちら♪

現在開催中のイベントは解決ゾロリとコラボ

寅さん記念館開館25周年記念イベントの第2弾はなんと、寅さんと並ぶ(?)国民的スターとのコラボ。

35年もの長きにわたり、子どもたちのスターとして君臨するいたずらの天才「かいけつゾロリ」です!

ということで今回は、ちびっ子も楽しめるコンテンツが盛りだくさんのイベントになっていますよ。目玉はなんといってもこちら♪

スタンプラリー謎解きがメインイベント

謎解きスタンプラリー「かいけつゾロリ かつしかしばまたにさんじょう!」です。

現在常設で2種類のゲームがあるなど、謎解きイベントはもはや寅さん記念館の十八番。これを目当てに訪れる方も少なくはないでしょう。

そんな謎解きが、ちびっ子も一緒に楽しめる「スタンプラリー」と合体。参加するには入館チケット購入後、受付で別途300円を支払いこちらのスタンプ台紙兼問題用紙をゲットしましょう。

さぁそれでは、イシシ・ノシシ・ゾロリ先生と一緒に、謎解きの旅へ出発です!

誰でもウェルカム・秘密基地になった休憩室にも仕掛けがいっぱい!

はい、行ってきました~いや楽しかった♪

ネタバレ防止のため、ゲームの模様はサクッと割愛させていただきますね(笑)。

が、今回のゲームは展示室の外にゴールがあります。それがこちら。

誰でも出入り自由の休憩室が秘密基地に!

なんと、ゾロリさんの秘密基地ができてる!?

こちら、普段からどなたでも利用可能な無料休憩室なんですが、イベント期間中こちらはゾロリさんに占拠されてしまっているらしい(笑)。

「この部屋に秘密の暗号をかくしたぞ!」なんて、意味深な言葉が…さっそく、中へ!

謎解きの最後のカギはこの中に

入ると正面に、スタンプラリー謎解きの最後の関門・金庫があります。こちらはすべての謎を解いてからでないと開かない仕組みになっているので、参加された方だけが最後の謎解きに挑戦してくださいね。

が、先ほどのゾロリさんの言葉を思い出してください。この秘密基地にはもうひとつわくわくのお楽しみが♪

秘密基地の中には参加無料の謎解きが

はい、こちら無料で参加できる暗号探し!

この部屋に隠された8文字の暗号を見つけてスタッフさんに報告すると、パネルガチャのコインがもらえちゃうんです。

これは子どもだろうが大人だろうが、やるしかない!?

窓から顔を出して写真を撮ろう

ちなみにこの秘密基地、フォトスポットでもあるんですよ。開いた窓から顔を出して写真を撮れば、あなたもゾロリ一家の仲間入り!

ぜひ子どもさんの楽しい写真を撮ってあげてくださいね♪

さて、ゲームをクリアしたら目指すのはやっぱり「TORAsan cafe」。こちらで最後のシナリオがもらえるのですが、コラボメニューにガチャコインなどイベント恒例のおたのしみがいっぱい。

さぁ筆者のわくわくティータイムの始まりです♪ 後編へ続く!

イベント情報はTwitterで随時UPされていますよ。

【公式】寅さん記念館 ゾロリはつらいよ開催中

また施設情報はこちらのホームページをご覧ください。

葛飾柴又 寅さん記念館

地図はこちらです。

 

2022/12/10 06:18 2022/12/10 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集