【葛飾区】立石にできた小さな本屋さん 「POTATO CHIP BOOKS」11月19日(土)オープンしています

12月に入って、葛飾区も急に冷え込んできました。いよいよ冬本番、おうち時間がますます増える季節ですね。

寒い日はこたつに入って、ミカン食べながら本でも読みたいよなぁ…なんて思いながら街を歩いていたら、そんな気分にぴったりのお店に遭遇しましたよ♪

こんなところに本屋さん!?「POTATO CHIP BOOKS」

いつものようにゆる~っと自転車をこぎながら、区役所の脇を抜けて駅通り商店街へ。

ふと、何やら見慣れないモノが??

見過ごしてしまいそうな小さな「本」の看板

キッズファッションのお店「ピカデリーサーカス立石店」さんの看板の横に、ともすれば見過ごしてしまいそうな小さな看板が。

」??

矢印の方向を追ってみると…。

お店があるようには見えない小さな路地

とある店舗の前に白い看板が

大きなドミノみたいな、四角いオブジェを発見。

本 POTATO CHIP BOOKS」これは、本屋さんの看板ですね?

真新しい暖簾がかかる店先

まだ畳み跡の残る真新しいのれんに、店頭にはお祝いのお花。オープンして間もないと思われるのは小さな本屋さん!

ピカデリーサーカス横にできた本屋さん

ピカデリーサーカスさんのお隣に、こんなお店ができていたなんて…!

本そのものも好きだけど、「本屋さん」という空間も大好きな筆者。わくわくしながらのれんをくぐりました!

立石に「本が好き」があふれる空間を

こんにちは~、と入るなり明るい声が。すっきりした店内に、いろんな本が並んでいます。

無駄のないシンプルな店内

さりげなく飾られたお祝いのお花とメッセージ

所狭しとぎゅうぎゅうに本が…ではなく、まるでインテリアのように本が並べられています。ということは、こちらはどうやら選ばれたものだけが並ぶ「本のセレクトショップ」。

オーナーさん、よほどの本好きとお見受けしました!

これは直々にお話を伺わねば♪

オーナーの長島さんは笑顔の素敵な女性

スミマセン、ちょっとお話よろしいでしょうか?

「はい、ぜひ!」とにっこりご快諾くださったこの方が、オーナーの長島さんです。思った通り、笑顔がすてき♪

こちらはいつオープンされたんですか?

2022年11月19日(土)です。まだオープンして2週間くらいなんですよ。」

なるほど、前回立石を訪れた時にはまだなかったんですね。どうしてこちらに本屋さんを?

「そういえば立石には本屋さんがないなぁと思って。でも特に本や出版関係で働いていたというわけじゃないんです。」

確かに、ないですね。新刊書店でセレクトショップとなると、葛飾区内でもあったかなぁ…??

では、じっくりお店を見せていただきますね。

平置きコーナーにはサイン本なども

文庫本も並んでいます

入ってすぐの平置きコーナーに、なんとサイン本発見。奥には文庫本コーナーもありますよ。

背表紙のタイトルはどれも興味深いものばかりです。こちらも長島さんセレクトですね。

戦争がテーマのコーナー

本棚にはテーマ別に並べられた本も。こちらには戦争をテーマにした本が並んでいますが、歴史をたどるものやドキュメンタリー、また名作を読みやすくコミカライズしたものもありますね。

そして葛飾らしく、こんなものも。

葛飾らしくこち亀本が

われらが両さん「こち亀本」! そしてレジ周りの雑貨やお菓子をよく見ると…。

葛飾区の北星鉛筆の商品

クッキーは区内の作業所のもの

葛飾区の老舗企業「北星鉛筆」さんが60周年を記念して発売した「大人の鉛筆」ではありませんか!

そしてクッキーは、区内の福祉施設「かがやけ共同作業所」で製造販売されているものだそうです。

徹底的に、葛飾区!!

小さなお店の中に、面白いものがいっぱい詰まった「POTATO CHIP BOOKS」さん、とてもじゃないけどご紹介しきれない…!

というわけで、後編でさらに深堀りしていきますよ。乞うご期待♪

店舗情報はInstagramプロフィールをご覧ください。

Instagram公式 POTATO CHIP BOOKS

地図はこちらです。

2022/12/04 13:18 2022/12/04 13:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集