【葛飾区】新小岩に小さなドイツが現れた♪ バウムクーヘン専門店「Toki Tokyo Baumkuchen」

新小岩にバウムクーヘンのお店ができたらしい!

と、またまた情報提供をいただきました。いつもありがとうございます♪

もちろん筆者、自転車を駆ってさっそく伺ってきましたよ。初めて知るドイツバウムクーヘンの世界に魅了されてしまいました!

2022年10月22日(土)「Toki Tokyo Baumkuchen」オープン!

バウムクーヘン、って結構馴染のあるお菓子ですよね。3時のおやつの定番、というイメージ。ぶ厚いのを豪快にかじる派、層を一枚ずつ剥いで食べたい派…とか、食べ方に独自のこだわりがあったりして。

その定番おやつの専門店かぁ~、なんて深く考えもせずお店を訪れました。

わぁ、かわいい!

ミントグリーンのかわいいお店発見

店舗脇には同じカラーのベンチと椅子が

小松中学校側にベンチと黒板が出ていて、窓からはお店の方が作業する姿が見えます。

こちらの窓から買うのかな? と思ったのですが、

「すみません、お店の入り口はそっち側なんです。」

あ、ですよね~(笑)。

offenとドイツ語の看板がかかる店頭

ストライプのテントがなんともおしゃれ

というわけで店舗入り口へ。ストライプのテントがおしゃれです。

店頭の黒板をもう一度よく見ますと、ほんとにバウムクーヘンだけなんですね。

ドイツバウムは量り売りとのこと

ドイツバウムの量り売り(50g/380円~)と、ミニバウム250円…バウムクーヘン、量り売りって???

とちょっとしたクエスチョンマークを残しつつ、店内へ。

わ~これ、見たことあるやつだ!

輪っかがたくさん重なったような長~いバウムクーヘン

テレビの旅番組とかで出てくる、長~いバウムクーヘン!

その上に飾られた写真は、どうやら外国のお菓子屋さんでの修行の様子?

「そちら、ドイツにバウムクーヘンの作り方を勉強しに行った時のものなんですよ。」

お店のおねえさんが教えてくれました。バウムクーヘンを焼かれている、オーナーさんですね!

「ウチのバウムクーヘンはドイツの伝統的な作り方で、膨張剤などは一切使っていないんですよ。」

もとパティシェさんだったというオーナーさん。いろんなお菓子を作ってこられて、たどり着いた先はすごくシンプルなお菓子だった、というわけなんですね。

「そうなんですよ~(笑)。」と、朗らか~♪

量り売りのドイツバウムと、ちびっ子のおやつにミニバウムをいただきます。

ドイツバウムはその場でカットしてくれるのですが、えっ、そんな切り方するんですか?

一本の太い幹状のバウムクーヘンを、ランダムにそぐようにしてカットされます。輪っかにしないんだ!

「本場のドイツでは、もっとうす~く切っていただくんですよ。」

へ~バウムクーヘンって、薄切りにして食べるものだったんだ!? 筆者、初めて知りました!

「保存料なども使っていないので、出来るだけお早めにお召し上がりくださいね。」とのことです。

ちなみに定番のかたちのミニバウムは、ドイツバウムとは生地から作り方を変えているそうです。食べ比べてみると面白いかも!

入り口のイラストはオーナーさんご本人

というわけで今日のおやつはバウムクーヘン♪ オーナーさん、いろんなお話ありがとうございました!

かみしめて味わう、ドイツの伝統の味

さて早速おやつタイム。いただいてきたのはこちらです。

よく見る形のミニバウムと、小さくカットされたドイツバウム

そいで食べるって初めて知りました

カットされているのが「ドイツバウム」です。では一口…。

わぁ、しっかりしてる!

日本でお馴染みのバウムクーヘンって、もっとふわふわでカステラやケーキに近いですよね。

そう思っていただくと、このドイツバウムはまったく別の食べ物。かみしめればかみしめるほど、じんわりと優しい甘み、たまごの風味、小麦の香りが口いっぱいに広がります。

薄切りにしていただく、という意味がなんだか分かった気がする…これは初めての感じ。おいしいです!

そしてちびっ子が食べているミニバウムを「一口ちょうだい!」とぱくっ。

あ、こちらはもっとおなじみのバウムクーヘンに近い感じかも。でもふわふわ甘ったるい、ケーキのような感じは一切ないです。素朴で優しいおやつ。

う~んどっちもおいしい! 少し駅から歩くのですが、またわざわざ寄ってみたいな~なんて思う「Toki Tokyo Baumkuchen」さんでした。

情報をお寄せくださった下田岳央さま、ステキなお店をご紹介くださりありがとうございました!

店舗情報はInstagram公式アカウントにてご確認ください。

Toki Tokyo Baumkuchen Instagram公式

地図はこちらです。

2022/11/22 11:18 2022/11/22 11:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集