【葛飾区】寅さん記念館25周年! 記念イベント「第25作 寅次郎ハイビスカスの花」で25周年をお祝いしよう♪

みなさん、柴又が生んだ世界的スター・寅さんを記念した施設「寅さん記念館」が、2022年11月で25周年を迎えます!

もちろんお祝いしないわけがない。2022年7月28日(木)から、お祝いイベント始まりますよ♪

愛されて25年…魅力ギッシリの「寅さんワンダーランド」!

さて「寅さん記念館」といえば、折にふれ号外NET葛飾区でも訪れている魅力と話題満載の施設ですよね。

【葛飾区】いよいよスタート!寅さん記念館入館者500万人突破記念イベント第2弾・男はつらいよ×モンチッチ♪

2021年には入館者500万人突破記念イベントが行われ、また2022年4月には記念館もリニューアルされました。すでに「柴又に来たら行っとかないとね!」という主要観光施設のひとつになった「寅さん記念館」。そうかぁ…25歳か!

寅さん記念館のたたずまい

寅さん記念館の開館は、1997年11月16日(日)。夏から始まる記念イベントで「お祝いムードをどんどん盛り上げよう!」という作戦なんですね♪

いったい、どんな楽しいことが待っているんでしょうか!

25周年、だから第25作でお祝い!? 「寅次郎ハイビスカスの花」

25周年記念ということで、「男はつらいよ」からシリーズ第25作「寅次郎ハイビスカスの花」を徹底フィーチャーするらしいこのイベント。

まずはこのお話自体を知らないと、100%楽しめないですよね(笑)。というわけでざっくりあらすじを説明しちゃいます♪

【寅次郎ハイビスカスの花】
こちらは「リリー三部作」と呼ばれる、浅丘ルリ子演ずる歌手「リリー」と寅次郎とのラブストーリー完結編。
地方で営業周りをするリリーは、沖縄で病に倒れる。その知らせを受けた寅次郎はすったもんだしつつも、沖縄に駆け付けリリーと再会。やがてリリーとの同居生活が始まる…。

が、結局二人はこれまで通りの友達以上恋人未満な関係で終わる、というなんというか、とっても大人なラブストーリーなんです。

いやぁこのやきもきする感じ…たまらないですねぇ♪ その作品をイベントの第一弾に持ってくるとは…25周年と25作をひっかけた洒落とはいえ、ニクイ演出です!

寅チッチも恋愛モード「りりーたん」登場!

さて、どんなイベントが待っているのでしょう。今回のイベントではこ~んなおいしい企画が。

①みんな大好き入館記念プレゼント! 
なんと記念館に入館すると「寅次郎ハイビスカスの花」のポスターがそのまんまデザインされたポストカードがもらえちゃいますよ。
TORAsan cafeで沖縄イメージ特別メニュー登場
TORAsan cafeで舞台の沖縄にちなんだ「タコライス」「フルーツスムージー」が販売されます。これは味わってみなくては!
「寅次郎ハイビスカスの花」上映会開催
すでに観る機会もなさそう、という方も大勢いらっしゃるであろうこの作品、なんと上映会で公開されるらしい! 日程は以下になりますので、ご都合つく方はぜひ♪
  8月27日(土)
  16:30整理券配布 17:30開場 18:00開演 ※場所は寅さん記念館です。
④寅チッチのマドンナ「りりーたん」受注販売
なんとあの寅チッチにマドンナをイメージしたお友達が登場。その名も「りりーたん」!

あの浅丘ルリ子さん演じる「リリー」が、なんとウサ耳デザインのキュートな女の子「りりーたん」になりました!?

寅チッチさくらチッチのぬいぐるみ

こちらは寅チッチとさくらチッチ。この2体だけでも十分かわいいのに、さらに「りりーたん」が仲間入り。ちなみに寅チッチも、第25作をイメージした「アイスキャンデーバージョン」が販売されますよ。

※いずれも入館者限定予約による受注生産のみになります。

どれもこれも見逃せない!

今回のイベントは2022年7月28日(木)~9月11日(日)まで。まだまだお祝いイベントが登場しそうですが、ひとまずこの夏休みは「りりーたん」に会いに行くとしましょう♪

詳細はこちらでご確認ください。

【公式】寅さん記念館は開館25周年★

地図はこちらです。

2022/07/24 06:18 2022/07/24 08:51
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集