【葛飾区】きらめく和菓子はまるで宝石 かつしかキラキラスイーツめぐりvol.5 亀有「和菓子みたから 」さん

さてキラキラスイーツと銘打っておいて、これを見逃してはいけませんよね。

「まるで本物の宝石!」「お菓子じゃないみたい」「食べられるジュエリー」として一気にブレイクしたあの和菓子。

和菓子屋さんの多い葛飾区、もちろんゲットしてきましたよ。うわさの「琥珀糖」です!

春の装い…亀有ゆうろーどの老舗和菓子「みたから」さん

いつものキラキラスイーツめぐりはもっぱらケーキ屋さんを目指して自転車を走らせておりますが、今回はゆったりと亀有の商店街を歩きます。優雅な気分でやって来たのは、和菓子屋さん。

なんたって今回のターゲットは、和菓子なんですもの♪

亀有ゆうろーどの和菓子みたからさん

こちら、亀有ゆうろーどE街区の老舗和菓子店「みたから」さんです。店頭はすっかり桃の節句・ひな祭りのディスプレイで、一足先に春の装いです。

ショーウィンドウには立派なお雛様が

ショーウィンドウにはお雛様がいますよ。華やかですね♪

春の花をかたどったお菓子も並ぶ

春らしいこんなお菓子も。桜の花を模したロシアケーキ、かわいいですね~そして美味しそう(笑)。

さてお目当ての宝石スイーツは…あ、ありました! 実はTwitterでこんな情報を得ていた筆者。

入荷待ちになるほど人気商品なんですね。ひょっとして売り切れてるかも…と思いましたが、無事ゲットできました。

こちらは京都からのお取り寄せ品のようです。いただくのがとっても楽しみ!

色とりどりの宝石たちは不思議な味わい 伝統の和菓子「琥珀」

ではさっそくお茶のお時間…の前に、きっちりお写真撮りましょうね~。

パッケージに入った姿も美しい

宝石箱のようなパッケージに入り、このままでも十分美しい「琥珀」。

最近話題なので見たことはあるけど、実際どんな味? と思っている方、結構いらっしゃると思います。何を隠そう筆者もその一人。

琥珀糖は寒天のお菓子で、和菓子ではおなじみの食材ですがこの見た目。いったいどうやって作っているのか、そして味の想像もつきません。

いっぱいあるからちょっとくらいいいですよね、では一口…と、ちょっと予想だにしなかった食感に「えっ、ホント?」と思わずつぶやきが。

無理やり言葉にするとすれば「シャクほろぷるシャク」??? ごめんなさい語彙力の限界です(笑)。とにかく、これはぜひ実際に味わっていただきたい! 

さてではお待ちかね(?)の「映える宝石スイーツ写真」をどうぞ。

琥珀糖と桃の花

せっかくなので、純和風にアレンジしてみましたよ♪

みたからさんの店舗情報はこちらをご覧ください。

和菓子 みたから 亀有店

地図はこちらです。

美しおいしいスイーツとの新しい出会い。今後も葛飾区のキラキラスイーツを探して爆走いたします。お楽しみに!

2022/02/26 06:18 2022/02/26 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集