【葛飾区】一夜明ければゆきだるまパラダイス! 陽光きらめく雪の水元公園と野鳥に癒されて…

今季2度目の降雪となった2022年2月10日(木)。翌朝にはしっかり雪が積もっていましたね。みなさん雪の事故などは大丈夫でしたか?

打って変わってよく晴れた11日(金)はちょうど祝日。通勤トラブルなどは少なくて済みましたね。そんなお休みの昼下がり、雪景色の水元公園に行ってきましたよ♪

雪の水元公園

こちらは公園内の蕎麦処・涼亭さん横の広場ですね。

13時を過ぎていたにもかかわらず、まだまだ雪がたくさん残っています。

お陽さまは照っていていいお天気なのですが、気温は急に上がってはいないんですね。

そんな雪の水元公園、どうやら早朝から雪遊びにやってきた人たちがたくさんいたみたいですよ。というわけで、水元公園雪だるまハンティングスタートです♪

雪だるまがいっぱい!? 作ったのだ~れだ♪

さて、上の写真の背景にも大きな雪だるまがいますが、実はもう1体小さな雪だるまが…!

大きな雪だるまの手前に手のひらサイズの雪だるま

ベンチの上にちょこんとすわるちいさな雪だるま。大きな雪だるまはお兄さんでしょうか。

きりっと冷えた冬の空気は、暖房の空気に甘やかされた身体をここちよく引き締めてくれます。さてもう少し歩きましょう!

道沿いにならぶいろんな形の雪だるまたち

おや、あちらには雪だるまギャラリーができていますよ。よ~くみるとミ〇キーマウスみたいなお耳のある雪だるまも♪

日かげの雪だるまはおめめぱっちり

日かげの階段ステージに居たこちらは、ぱっちりお目目と引き締まった口元、広げた両手が凛々しいお方。

こんな光景もこの日限りと思うと、とっても楽しいですね~。

雪の水元公園、年に数回の降雪を、みなさん思う存分楽しまれたようでした!

ところで、この連休明けも関東には降雪予報が出ているようです。

路面の凍結や降雪の影響には十分ご注意くださいね。

冬の水元公園は渡り鳥のパラダイス

ところで冬の水元公園は野鳥のパラダイスでもあるって、ご存じでしたか?

渡り鳥が訪れる、野鳥観察スポットとしても知られる水元公園ですが、この日はこんな鳥さんたちに出会いました!

みんなでえさをついばむカモさんたち

おなじみ、カモさんたちですね~。

陸に上がってみんなでエサをついばむ姿も、水元公園ではよく見られますよ。いつも並んで集団行動のカモさんたち、ホントにかわいらしいです♪

そして雪のこの日はこんな鳥さんが目の前にあらわれました!

悠々と公園内を歩くアオサギ

えっ、こんな大きな鳥が!?

悠々と園内を歩くこの姿…まるで女王様。こちらは、アオサギさんのようです。

寒空に糸を垂れる釣り人さんの様子を伺いにやってきた模様…釣れたら一匹ちょうだいね、なんて言っているのかも(笑)。

こんな間近に来たアオサギ

水元公園では野鳥を近くで見られる。とはいえ、ここまで近いのはかなりレアかもですね。アオサギさんも雪に誘われたのでしょうか♪

水元公園は菖蒲の名勝地、と本番は初夏と思われる方も多いでしょうが、冬の水元公園も見るべきところはいっぱいありますよ。ぜひ澄んだ空気を楽しみに、訪れてみてください。

施設詳細はこちらをどうぞ。

公園へ行こう! 水元公園

地図はこちらです。

ちなみに、菖蒲の季節にはこんな光景が見られますよ。

【葛飾区】葛飾区の花を追いかけて…2021年も見ごろを迎える菖蒲をハント~その2・水元公園~

2022/02/11 19:18 2022/02/11 20:35
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集