【葛飾区】いつまでも思い出に輝きを 金町「街の便利な宝石屋さん 宝石小町」でジュエリーをリメイク

金町一番街通り商店街で、ある日「新規オープン!」のポスターを発見した筆者。

宝石への熱い気持ちを抑えられず、大手企業のキャリアを捨ててまで独立開業されたという「宝石小町」さんに興味津々。突撃インタビューをお願いしたのです。

【葛飾区】眠ってるジュエリー、復活させませんか? 街の便利な宝石屋さん・金町「宝石小町」にお邪魔しました!

「使っていないジュエリーをお持ちなら、買取に出す前にリメイクも検討されては。ご相談だけでも気軽に来ていただきたいです。」

と話す店主の榎本さん。実は筆者、この日は相談する気満々でやってきておりました(笑)。

思い出が生まれ変わる「リメイク」という選択

あの~これなんですけど…と筆者、古い指輪を差し出しました。

おばの形見にと譲られた、色石のリングです。ケースもないままおそらく20数年は放置され、色もくすんでザンネンなことになってしまったシロモノ。

ちょっと、見せていただきますね~と榎本さん。わ~宝石屋さんみたい!(宝石屋さんです。)

ルーペで石を確認する榎本さん

「これは、タンザナイトですね。うんうん…」榎本さん、少年に戻っていますよ(笑)。

「裏側に汚れが溜まっているのでくすんでしまっていますが、クリーニングするだけでもだいぶキラキラしますよ。ちょっと、洗ってみましょうか。」と、指輪を洗浄機へ。

待つことしばし、筆者のザンネンリングはなんと…。

リメイクをお願いしたリング

おぉ~キラッキラじゃないですか! というか、この石こんな色だったんだ(笑)。

「プラチナや金は錆びませんから、変色やくすみもクリーニングすれば元の輝きが戻ります。宝石も輝きが悪くなるのは石の裏側につく汚れが原因なんですよ。」

そうなんですね。変色して最近使わなくなったもの、今度持ってきます!

と、「こんにちは~」の声が。仕上がったリメイク品を受け取りに来られたお客様でした。

お話の中で何度も「思い出のものだからねぇ。」と繰り返されていたお客様。満足そうにお持ち帰りになりました。

「今の方は、パールのネックレスを数珠にリメイクされたんですよ。」

あ、そんなリメイクもできるんですか! アクセサリーだけじゃないんだ。これなら一生持っておけますね♪

 

パールのネックレスから数珠へのリメイク事例

宝石小町ホームページより

思い出の品をいつまでも身近に持っておきたいと思う気持ち。

ジュエリーのリメイクは、そんな気持ちを大事にするということなんですね。

リングをアレに変身させたい! 筆者のリメイクチャレンジ開始

ところで、普段リングはまったくと言っていいほど使わない筆者。

このタンザナイトを使って、ペンダントを作りたいのですが?

「リングからペンダントへのリメイクだと、地金がより少なくて済むので作りやすいですよ。ちょっと測ってみますね。」

特殊な器械で石の大きさを測る榎本さん

と、不思議な装置で石の大きさを測る榎本さん…宝石屋さんみたいだ!(宝石屋さんです。)

それから指輪の重量を測ります。

「プラチナの重みがこれだけあるので、下取りすれば差額でお作り出来ますよ。この石のかたちだと、枠のデザインはこの辺りになりますね。」

ペンダントヘッドの枠をカタログからチョイス

宝石小町さんでは、もとの宝石をそのまま使い、それを既製品のデザイン枠に留めかえるという方法でリメイクされているそうです。

「その方がやっぱり、加工料が安くすみますからね~。」

もちろん希望があればオリジナルデザインの枠を作ったり、石そのものの形を変えることもできますよ、と。

「その場合はデザイナーさんに依頼する形になるので、加工料以外にデザイン料もかかってきます。結構お高くなるかと。」

ですよね。素直にあるものから選ばせていただきます(笑)。

というわけで、石だけが見えるシンプルな枠をチョイス。チェーンはありものを使うようにして予算を抑えましょうね。

ちなみにただいまオープニングセール中(2022年2月末日まで)とのことで、リメイク材料のお値段がなんと20%OFFになっているそうです…わ~今来てよかった♪

「こちらだと、差額の○○円でお作り出来ますね。」

って、4桁じゃないですか! なんと1万円未満。

もちろんデザインによってお値段は上がっていきますが、地金を下取りしてもらえばかなりお安く作れることに。

そうなんですよね、ジュエリーって実は買取に出してもお値段がつくのは地金の部分。でも持ち主が思い入れを感じるのは、宝石そのものですものね。

宝石もよみがえって、思い出を大切にできて、さらに新しいアクセサリーが超お得に手に入る。

これ以上のことが他にあるでしょうか!?

いつでも気軽に来てください!「街の便利な宝石屋さん」

ということで、タンザナイト一粒石でペンダントヘッドを作ってもらうことにした筆者。

「ちなみにこの両脇のコレを、おそろいでピアスやイヤリングにしてもらうこともできますか?」

と欲張ってみます。

「もちろん、出来ますよ。この形だと枠がこの辺になりますね。2個分になるので、この倍のお値段になりますが…。」

むむ。そりゃそうだ。ちょっと一度には厳しいかな?

今回はペンダントヘッドだけお願いして、このふたつはまた今度、ということでも大丈夫でしょうか?

「大丈夫です。では地金を下取りに出して、真ん中の石でペンダントヘッドを。横のふたつはお戻しという形にさせていただきますね。」

わぁ、よかった~…お小遣いを貯めて必ずまた来ます! とお年玉を握りしめた小学生のような誓いを立て、初のリメイクオーダー、無事完了と相成りました♪

宝石小町の店主・榎本さん

こんなふうに、いろんなお願いを聞いてくれる宝石小町さん。まさしく「街の便利な宝石屋さん」です!

宝石店がこんな軽~いキャッチフレーズでいいのかしら? と最初は思いましたが、逆でした。軽~い気持ちでお邪魔できる宝石屋さんだから、このキャッチだったんですね♪

クリーニングは無料、相談だけでも大歓迎という宝石小町さん。

仕舞ったままのおばあちゃんの形見、結婚してからは着けてないわという婚約指輪、もらったけどちょっと趣味違うしというプレゼントなど、「コレどうしよう?」というジュエリーがあれば、一度相談されてみてはいかがでしょうか。

店舗情報はこちらからご確認ください。来店予約も可能ですよ。

宝石小町

地図はこちらです。

ちなみに筆者のリメイク、結果が気になりますか?

仕上がりは約3週間後、ワクワクしてお待ちくださいね。筆者も楽しみにしています♪

宝石小町・榎本さん、お話ありがとうございました!

2022/01/31 06:18 2022/01/31 13:57
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集