【葛飾区】眠ってるジュエリー、復活させませんか? 街の便利な宝石屋さん・金町「宝石小町」にお邪魔しました!

先日フラッと歩いていた金町一番街通り商店街で、久々に「新規オープン!」の文字を発見。

お、何のお店かな!?

金町一番街通り商店街の様子

こちらは商店街の中ほど、「ナチュラルくらぶヤマダ薬局」さんのお隣ですね。たしか、以前はそのままヤマダ薬局さんのお店が続いてたような。分割して別物件にされたようですね。

宝石小町さんの看板

街の便利な宝石店「宝石小町」さん…ふんふんなるほど。「買取」の文字が見えるので、こないだ近くにできた「エコリング」さんみたいなお店かな?

と、外観の写真だけ撮ってこの日は戻りました。

帰って調べてみますと、あれどうやらリサイクルのチェーン店ではないっぽい…。俄然興味が湧いた筆者、「宝石小町」さんをさらに深堀りしてみることに!!

想いの結晶は石より硬く「やっぱり好き」で独立起業 

宝石小町さん、よくある買取のお店かと思ったのですが、そうではありませんでした。

ホームページにこんな記載があったのです。

店主プロフィール

大手ジュエリー商社に23年勤務。

10数年宝石のバイヤーとして、世界各国を駆け回る。

その後小売チェーン店の企画担当として小売店舗の企画開発を行ったあと、管理職に就く。

いわゆる総合職としてのキャリアを積んできたものの、何か物足りず。。

自分の出来ること、自分のやりたいこと、自らを見つめ直し、独立を決意。

仲間の協力を得て、宝石の素晴らしさを皆様にお伝えすべく、よろず宝石の店舗を開業。

ホームページより引用

なんと、相当なキャリアをうっちゃって独立開業された、愛と気合と決意が結晶したお店だったんですね!

それはぜひ、お話を伺わねば! というわけで突撃インタビュー、敢行してまいりましたよ♪

宝石小町の店主・榎本さん

こんにちは~! 出迎えてくれたのは、店主の榎本さん。今日はよろしくお願いします!

白を基調としたお店の中はスッキリ清潔。いわゆる宝石屋さんとは全然違うイメージですね。

あら、なにやらかわいいもの発見♪

天然石を軸にあしらった宝石ボールペン

「そちらは本物の天然石が入っているんですよ。手作りなんです。」

見ると軸の部分にきれいな色石が。あ、これハーバリウムとかで使うボールペンですね?

「お花の代わりに天然石を入れてるんです。」なるほど~こんな宝石の使い方が♪ 普段使いできるジュエリー、なかなか目の付け所がニッチです。

では、お話を伺っていきましょう!

榎本さんはなぜジュエリーのお仕事を?

「実は、大学で鉱石とかの勉強をしていまして…それから大手のジュエリーの会社に就職したんですよ。もともとはバイヤーをやっていたんですが管理職になって現場を離れてしまったら、直に石とかかわることがなくなってしまって。」

むむ…大学から? もしかして榎本さん…。

「それで独立起業ということは…石が大好きなんですね?」

「そうなんです。会社でもだいぶ変わり種でした。」

ですよね(笑)。 その穏やかな笑顔の裏に流れるアツイ石への愛。ぜひ存分に語ってください!

大切な「思い出」手放さないで! よみがえらせるお手伝いを

ところで宝石小町さん、「買取」「修理」のほかに「リメイク」も掲げてらっしゃいますよね。

「昔贈られたものとか、おばあさま、お母さまから譲られたものとか、仕舞ったままになってる古いジュエリーって、意外とみなさんお持ちなんですよね。

最近は買取店も多いですが、使ってないけど思い出のものだし手放すのはちょっと、と思われる方も結構いらっしゃる。

そういう大切なジュエリーをリメイクして、また使えるようにしてあげれば、思い出を手放さずに不要なものを整理できますよね。」

そうしてよみがえったジュエリー、こんなふうになるんですって!

普段は使いにくい大きな石の指輪が、すっきりしたデザインのペンダントに!

これならちょっとしたときにも使いやすいですね♪

「使ってないな~と思うものがあれば、気軽にお持ちいただければと思います。ご相談だけでも結構ですし、ご希望で買取も致しますので!」

ちょっと敷居が高い宝石店を、もっと気軽に立ち寄れるようなお店にしたいんですよね~と榎本さん。

ちなみに「洗浄するだけでもかなりきれいになりますよ」だそうです。宝石小町さん、クリーニングは無料! ちょっと使わないうちになんか変色しちゃった、というものがあればお願いしてみましょう。より素敵なものに生まれ変わらせるヒントもいただけるかもしれませんよ♪

ところで今回の突撃インタビュー、実はこれだけでは終わりません。

筆者この度、ぜひとも相談に乗って頂きたいことがあったのです。このあと、筆者のアレが生まれ変わる…!?

宝石小町さん後編「突撃ジュエリーリメイク体験」ぜひお楽しみに♪

店舗情報はホームページでご確認ください。

宝石小町

地図はこちらです。

2022/01/30 06:18 2022/01/30 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集