【葛飾区】葛飾区の町工場を体験してみよう! かつしかライブファクトリー2021参加者募集・締め切り間近です

葛飾区には、い~っぱい小さな町工場があるんですよ♪

と、な~んとなくは知っているけど…じゃあそこで一体、なに作ってるの?

というところまでは、実は知らなかったりしますよね。

世界に誇る技術を持つ葛飾区の町工場のすごいところを、もっと知ってもらいたい! と始まった「かつしかライブファクトリー」第3回目となる2021年も、開催です♪

町工場で体験・ものづくり かつしかライブファクトリー

かつしかライブファクトリーとは、葛飾のものづくり文化をもっと多くの方に知ってもらいたい! という想いから生まれたイベントで、2021年で3回目となります。

実際に町工場でものづくり体験ワークショップが受けられたり、めったに見られない特殊機械での作業を目の前で見せてもらえたりと、葛飾区のものづくりに直に触れられるまたとないチャンス。小学生から大人まで、「見たい」「作りたい」という好奇心にあふれた皆さんのための、体験型イベントです。

2021年11月27日(土) 区内8会場でいろんな体験してみよう!

2021年は8か所の工場で開催。ひとつの工場をじっくり体験するプログラムと、複数の工場を回ってものづくりを堪能できるプログラム、計11の盛りだくさんな内容となっています。

  1. 段ボールで塗り絵が出来るおうち型小物入れをつくろう(有限会社坪川製箱所)
  2. ミニ彫刻ぺんでオリジナル真鍮トレイをつくろう(有限会社アズ池田 本社工場)
  3. ライスレジンで作るしゃもじ成形体験をしよう(株式会社ミヨシ)
  4. 水筒に名前をレーザー刻印しよう(有限会社海鴻社 本社工場)
  5. お香立てをつくろう(有限会社山崎精工)
  6. アルミ六角形植木鉢を自分でつくろう(新越精機株式会社 本社工場)
  7. ヌメ牛革を使って皮革染色体験をしよう(長坂染革株式会社)
  8. オリジナル壁掛け時計をつくろう(有限会社立花製作所)
  9. オリジナル壁掛け時計をつくろう(長坂染革×立花製作所)
  10. お香立てと、レーザーで印字したお香トレーをつくろう(山崎精工×アズ池田×海鴻社)
  11. アルミ製小型の植木鉢をつくり、レーザーマーキングで名前をいれよう(新越精機×海鴻社)

各コース、1000円~5000円の参加費がかかります。

参加申し込みは11月18日(木)締め切りです!

ホームページより希望のコースの抽選予約申し込みフォームから必要事項を記入して送信するだけ。グループで申し込む場合はひとりずつフォームの送信が必要となりますので、親子やお友達同士でご参加の際はご注意くださいね。

小学生から申し込み可能ですが、15歳以下の方は保護者同伴での参加となるようです。

抽選予約となりますので、申込期間終了後の抽選で当選された方が参加決定となります。

申し込みの際の注意事項など、ホームページでよくご確認の上、ご応募くださいね。

かつしかライブファクトリー

青いタイルに貼られたポスターがすてき

町工場のことを知り、ものづくりを体験し、葛飾区をより深く理解することのできる、実に好奇心が刺激されるこのイベント。

この機会にぜひ、ものづくりの世界に飛び込んでみませんか♪

2021/11/16 06:18 2021/11/16 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集