【葛飾区】いよいよオープン!! 徹底解剖「カナマチぷらっと」公式サイト開設・施設予約が始まっています!

2021年秋オープン」とのことで、今か今かとオープン情報を待っていたベルトーレ金町3階の複合サービス施設「カナマチぷらっと」。ついにオープン予定日が分かりました!

2021年11月13日(土)カナマチぷらっとオープン!

ついにオープンの告知が出たカナマチぷらっと

待ってましたのオープン告知♪

永らくベールに包まれていた「カナマチぷらっと」ですが、そもそもここっていったいどういう施設なの? と思われている方も多いですよね。

それもそのはず、つい最近までざっくりとした情報しか公開されておらず、ホームページ等も開設されていなかったのです。

が、公式ホームページもオープンしましたよ~。本日はオープン直前の「カナマチぷらっと」を可能な限り徹底解剖しちゃいます!

赤ちゃん~ティーン~大人まで
みんなで使えるフリースペース

「カナマチぷらっと」は、子どもから大人まで多彩な活動や体験ができる施設です。
その愛称には、多様な人が集い、つながる場としての「プラットフォーム」機能、また、交通結節点である金町駅前という好立地に位置し、多世代の区民が気軽に「ぷらっと」立ち寄ってほしいという想いが込められています。
※ホームページより引用

こちらは、カナマチぷらっと公式ホームページのトップに掲載されている言葉です。

あらゆる世代の人たちが、様々な活動や体験を通して繋がれる施設をというコンセプトで作られているんですね。言われてみれば赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまでが一つのフロアに集うような施設って、これまでなかったですよね。

ベルトーレ金町3階の様子

巷でささやかれていたウワサでは、なんだか無料で使えるフリースペースがめちゃくちゃ充実している! とのことでした。

というわけで、無料のフリースペースをまとめてみましたよ!

【カナマチぷらっと無料スペース】
・ロビー
・キッズスペース(授乳室、調乳用ウォーターサーバーあり)
・ライブラリースペース(絵本など、親子で楽しめる本。貸出不可)
・ギャラリー(創作室での作品や、区民作品を展示)
・ティーンズエリア(読書やおしゃべりなど自由に使えるスペース)
※以上は予約不要で利用可
・パーソナルスペース
(仕事、勉強等ワークスペースとして利用可。一日2時間まで、要予約。当日予約可。)

なんと、これだけのブースが無料で使えてしまうんですね。これはうれしいです!

タブレットで遊ぶお友達同士

写真はイメージです

サークル活動や創作活動に 設備充実の有料施設

広い集会室や料理サークルなどの活動に使えるのが、有料の予約施設になります。

こちらは部屋によって個人利用が可能なもの、団体登録が必要なものがあります。

【カナマチぷらっと有料スペース】
◆団体登録要(個人利用不可)
・料理実習室
・創作室
・視聴覚室(上映会や講演会に利用可)
・集会室(3室・会議等のほかヨガ、ストレッチ等でも利用可)
◆個人利用可
・ワーク&スタディ(半個室テレワークブース・当日予約可)
・音楽練習室
料理教室の一場面

写真はイメージです

有料施設は付帯設備も充実している模様です。いろんな活動が楽しめるようになっていますよ。

利用には個人・団体とも登録が必要になります。すでにホームページからWeb上で登録・施設予約までできるようになっていますよ!

※初回利用時に利用者全員の本人確認が必要になります。

未登録者料金の設定もあるようなので、登録なしでも利用は可能のようですが、かなり料金は割高に。利用をお考えならぜひ登録をしてくださいね。

グランドオープンは2021年11月20日(土)!

カナマチぷらっと、Facebookページもあるみたいです♪

グランドオープンは11月20日(土)になるようですね。何かのセレモニーがあるのかな?

分かりましたら追ってお知らせいたしますね。

施設の詳細、登録や予約についてなどは、こちらのホームページをご覧ください。

カナマチぷらっと 葛飾金町活動センター

地図はこちらです。

※地図上の表記はプラウドタワー金町となっています。

これからの展開が楽しみな「カナマチぷらっと」! 金町をはじめ葛飾区のみなさんの集う、新たな交流の場所となってくれそうですね。

 

2021/11/10 06:18 2021/11/11 09:44
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集