【葛飾区】待ってましたお酒解禁♪ 蕎麦×鮪のコラボレーション 金町「そば処 つなや」さんで晩酌!

やっとお店でお酒が解禁になりましたね~♪

完全にフリー! というわけではありませんが、節度をもっていざ、出かけましょう!

つなやさんの看板

そんなわけでお邪魔したのは金町「つなや」さん。

オープン間もない時期に偶然通りがかり、ランチにお蕎麦をいただいたお店でした。

【葛飾区】金町駅南口にお蕎麦屋さんが出現!「そば処 つなや」さんがオープンしています

実はこの時から、気になっていたのは入り口すぐに並んだ酒瓶…!!

店内にはランチメニューのほか夜のおすすめも掲示されていて、いつか必ず飲みに来よう…と心に決めていたのでした(笑)。

夜のおすすめメニューは日本酒に合いそうなものばかり

こちらはその時のおすすめメニュー♪ ランチではいただけないものがいっぱい。

今日はどんな美味しいものがいただけるのかな~と期待に胸を膨らませながら、暖簾をくぐります。

大きなマグロの木彫りのオブジェが!

今日もつなやさんのシンボル・でっかいまぐろくんが元気に天井を泳いでいます。

ちなみにこの方「守護神まぐぴー」とおっしゃるそうです…思わず手を合わせてしまいました。

さて、今日は飲むぞ~! 肴もいろいろ。どれにしようか迷ったあげく、まずはやっぱりまぐろですよね。

と言いつつ写真を撮りそびれてしまいました(笑)。コロコロ角切りにしたまぐろをオリジナルのタレで和えた、おつまみまぐろ2種類(つなやまぐろ、塩まぐろ)。

醤油でいただくお刺身とはまた一味違って、お酒が進みます!

そしてちょいと健康に気を遣って、野菜盛りをお願いしましたら…なんとこんなカラフルな一皿が。

コリンキーやアイコトマトなどカラフルな野菜盛り

こちら、生のお野菜に塩を付けていただくだけのシンプルな一皿。普段生ではいただかないバターナッツカボチャや、コリンキーなどの珍しいお野菜を、塩だけで味わうと野菜本来の甘みやうま味がじんわりと感じられて、美味しい~♪

それぞれに違う歯ごたえや食感も楽しい野菜盛り、ちょっと多いかなぁと思ったけど、飲みながらパリパリポリポリ…いつの間にか完食していましたよ。

ところで今日のメインはこちらでしたよね。

お酒です!

龍力(たつりき)姫路のお酒

一見ワインのラベルのようなこちら、姫路のお酒「龍力(たつりき)」!

こちらは「ドラゴン Episode3」という純米酒で、フルーティでマイルドな味わいが特徴のお酒です。

鶴齢(かくれい)魚沼のお酒

こちらは「鶴齢(かくれい)」の純米吟醸。魚沼のお酒ですね。香りよくすっきり美味しいお酒でした。

日本酒のラインナップは4銘柄。日本酒度12という辛口の「百十郎 赤面(ひゃくじゅうろう あかつら)」神戸のお酒「福寿(ふくじゅ)」と、もちろん全部いただきましたよ。

グラスにあふれるほど(あふれてました!)注がれるきりっと冷えた冷酒を、おいしい肴といただく幸せ…この喜びはやっぱり、お店ならではですね。

待っててよかった!!

ところでつなやさんは、お蕎麦屋さんです。

締めはもちろん、こちら!

名物まぜそば風の「赤そば」

お蕎麦です!

ランチで訪れたときから気になっていた「赤そば」をついにいただきました。

こちらは少量のタレで薬味や温玉を混ぜ合わせて食べるまぜそば風。ピリ辛な薬味がいつものイメージとはまったく違ったお蕎麦の一面を見せてくれます。

お蕎麦の後にはもちろん、ご飯を放り込んでフィニッシュ。

いやぁ~…酒も肴も、まぐろもお蕎麦も、たっぷり堪能いたしました!

とってもいい気分で盛り上がった筆者…つなやさん、お騒がせいたしました(汗)。

辛い時期を頑張って乗り越えてこられた飲食店さん、食べて飲んで精一杯応援させていただきますね!

つなやさんの店舗情報はTwitter公式アカウントのプロフィールページをご覧ください。

そば処 つなや

地図はこちらです。

2021/10/09 13:18 2021/10/09 13:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集