【葛飾区】4月4日はあんぱんの日!おいしいあんぱん探してきました~亀有ブーランジェリートモヒロ・お花茶屋リヨンセレブ~

4月4日はあんぱんの日!

ってご存じでしたか?

あんぱんの元祖・木村屋さんが明治8年に、明治天皇にあんぱんを献上したのがこの日だったそうで、これを記念して4月4日が「あんぱんの日」と認定されたそうですよ♪

ではあんぱんの日にちなんで、葛飾区のあんぱんを探しに行ってみましょう!

1軒目はこちら、リヨンセレブお花茶屋店さんより。

リヨンセレブお花茶屋店さんの店頭

コッペパンが人気のお店ですが、今日のお目当ては…♪

あったあった、今だけの限定品、こちら桜あんぱんです。

桜の花がちょこんとのった桜あんぱん

パンの形も桜の花を模した可愛い形ですね♪

割ってみると…?

中には桜色の桜あんがたっぷり

中には桜色の桜あんがたっぷり!

いい香りで程よい甘さ、桜の塩漬けと相性ピッタリです。

あったかい日本茶が合いそうですね~♪

リヨンセレブさん、こんなチラシを同封してくれましたよ。

リヨンセレブさんのチラシ

2021年4月3日(土)4日(日)で、記念日にちなんででしょうか、あんパンフェア開催だそうですよ♪

限定品のあんぱんは見逃せませんね!

チラシにはお得なクーポン付き。

リヨンセレブさん太っ腹です♪

店舗情報詳細はこちらをご覧ください。

リヨンセレブお花茶屋

地図はこちらです。

さてお次は亀有へ。

Jaぱんカップ2021にも参加されていた、boulangerie tomohiro(ブーランジェリー トモヒロ)さんにお邪魔しました。

ブーランジェリー・トモヒロさんの店構え

白い壁にグリーンのラインがおしゃれなお店です。

店頭のバゲットを積んだ自転車もかわいい♪

バゲットを積んだ自転車がかわいい

さてブーランジェリートモヒロさんにはあんぱんが3種類ありました…つぶあん、こしあんと、その名も「亀有あんぱん」!

豆大福のような見た目の亀有あんぱん

こちら、ぱっと見大きめの豆大福のようないで立ち。

ふんわりした白い生地に塩豆が見え隠れしていますね。

割ってみると…!

亀有あんぱんの中には綺麗な緑色のうぐいすあんが

中からは色鮮やかなうぐいすあんと、これは…もち!?

なんと、求肥が入っていましたよ。

さてそのお味は?

一口かじるとそれはもう、豆大福そのもの!

少し塩気を感じるふわふわ生地に、程よい甘さのうぐいすあんと求肥のもっちり感、これはもう完全に和菓子のクオリティ。

少し歯ごたえを残した塩豆のアクセントが効いて、ほんとにおいしいです♪

亀有に行かないと食べられない「亀有あんぱん」。

ほか2種のスタンダードなあんぱんと食べ比べてみるのも面白いかも!

店舗情報はこちらをご確認ください。

boulangerie tomohiro(ブーランジェリー トモヒロ)

地図はこちらです。

2021/04/04 06:18 2021/04/04 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集