【葛飾区】謎解きしながらゆったり散策…葛飾柴又AR謎解きラリーやってます!

柴又というと、昭和を感じる街並みや歴史ある建物を巡りながらゆるゆる町を散策するのが楽しみの一つですよね。

そこにもう一つのお楽しみがプラスされました!

謎解きしながら柴又の観光スポット・重要文化的景観を余すところなく周遊できるイベントが、2021年3月21日(日)まで開催中です。

謎解きラリーの看板

その名も「葛飾柴又AR謎解きラリー・千年時間旅行」!

おぉ、なんか壮大な感じがしますね!?

さっそくパンフレットをもらってきました!

柴又駅前の観光案内所

パンフレットは柴又駅を出てすぐの、柴又観光案内所で配布されています。

ちなみに謎解きをクリアしたらまたここに戻ってきましょうね♪

こちらがパンフレット。

謎解きラリーのパンフレット

マップとヒントが載っているこちらをゲットすれば、謎解きラリースタートです!

ゲームではご自身のスマートフォンやタブレットなど、カメラ機能がありネットにつながるモバイル機器を使用します。

※スマホ等をお持ちでない方もゲームに参加できるそうなので、観光案内所でお問い合わせください。

中のマップにはA~HまでのスポットとQRコードが指定されており、各所のARマーカーの写真が載っています。

その場所へ行ってQRコードを読み取るとブラウザが起動するので、そこからARマーカーを読み取るとAR画像が登場し、柴又の歴史紹介と共に謎が与えられる、という仕組み!

謎解きしながら歴史も学べるなんてうれしいですね~。

ではスマホ片手に出発です!

三河屋さんをバックに立つ寅さん

スタートのA地点は柴又駅前広場から!

寅さんに見送られて、引き続きB~Fのスポットを巡ります。

帝釈天参道の様子

帝釈天の参道では「葛飾柴又今昔写真展」も同時開催中!

昔懐かしい参道の姿と現在の風景を見比べながら歩くと、ちょっとタイムスリップした気分になれますね。

山本亭の様子

こちらの山本亭も指定スポット。

どこかにARマーカーが隠されていますよ!

A~Fの6つのスポットを巡ると一つ目のキーワードが入手できるので、ゲームとしてはそれだけでもクリアとなり特典(オリジナルクリアファイルとエンディング映像)ゲットとなります。

クリア特典はパンフレットがあった柴又観光案内所でもらえますよ♪

さらに少し遠めのG・Hの2か所を巡ると二つ目のキーワードが手に入り、もう一つ特別なエンディング映像がもらえるんだとか!

時間と体力に余裕のある方は、ぜひフルコンプを目指したいですね♪

ゲームのルールやイベント詳細は、下記リンクよりご確認ください。

かつまるガイド 国の重要文化的景観の魅力発見 ~葛飾柴又のんびり散歩~

地図はパンフレット配布場所の柴又観光案内所です。

屋外で密にならないようにと工夫されて開催となったこのイベント。

みなさんも謎解きラリーを楽しむ際には、しっかりと感染予防対策をしてお出かけくださいね。

2021/03/17 07:00 2021/03/17 11:09
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集